花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ミニバラ「フォーエバー」にうどん粉病が発生したとですぅΣ( ̄□ ̄|||)

2022-05-18 17:36:17 | ガーデニング日記

ミニバラの「フォーエバー」
うどん粉病になったとですぅーーー

ガガガ━━━━∑(ll゚д゚(ll゚Д゚ll)゚д゚ll)━━━━ン!!!!


葉っぱのあちこちに、うどん粉みたいな白い粉がふいてます

我が家にお迎えしたのが3月下旬
こんなに綺麗に咲いてました(^^)v

4月13日
新しい蕾もチラホラ

4月17日
最初の2輪は咲き終わり待機中の蕾

4月24日
最初の花より少し小さいものの
綺麗に咲いてくれましたぁ~(^O^)/


4月30日
すべてのお花が咲き終わったところ

5月10日
新芽が勢いよく出始めましたッ!

今、思えば、
この頃に予防薬剤を噴霧しておけば良かったのかも
(違うかも、ですが)

で、5月15日

あれれれれぇーーーー
何か、葉っぱ、白っぽいぃーーーーー

ナヌッ!!! ∑(・ω・;)

と、よくよく葉っぱを眺めてみるとぉ・・・

ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!

 

うどん粉病ですよぉー

う・ど・ん・粉・病

 

ガァ―――(_△_;)―――ン



原因は「糸状菌(カビ)」で
胞子が風で運ばれて伝染するらしい。

一般的には4月~10月に発生し
見つけ次第、発病した葉っぱを取り除くことが重要!

 

あちゃーーー
あっちもこっちもうどん粉だらけ(-_-;)

結構広がっていたので
茎ごとカットしちゃいましたッ!!

ひとまずこれで安心٩( ''ω'' )و

 

と思いきやぁー!!!

こっちにも

こっちの葉っぱにもぉ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

しゃーない、ここは苦渋の決断!

バサッ、バサッ、バサッ!!!

ジャーーーン(^^)v


バラって育てるの難しいけど
葉っぱ、全部なくなっても
また時間の経過とともに復活してくれる
生命力の凄さも半端じゃないから
復活してくれるのを楽しみに待ちましょう🎵

 

うさ子:母ちゃーん、バラの心配もいいけどよぉ
俺さまの朝ごはん、まだぁ・・・?


うさ子:お腹、空いたよぉ・・・(´;ω;`)ウッ


うさ子:これ以上、待っても貰えそうもないから、あっちで遊ぶかぁ~


ということ、今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました(*'▽')

 

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--

世界中が愛と平和で満たされますように

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--



最新の画像もっと見る

コメントを投稿