花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ジニアの寄せ植えづくりと黄花レインリリーの植え付けと堆肥の枠作りをしたとですぅ~(=゚ω゚)ノ

2023-09-17 02:25:06 | ガーデニング日記

今日は一昨日の庭仕事の様子を

お伝えします😊

 

ジニアの寄せ植え

最近、コメリがよく登場しますが(笑)

この間、コメリで購入したジニア👇


この手の色合いって

今までなら買うことなかったけど

 

なんか、可愛いくって

玄関のところの寄せ植え用に

買ってしまったぁ・・・😅

 

この場所の寄せ植えは

6月から置き始め、

ジニアは寄せ植え三代目🎵

 

初代寄せ植え「ナスタチウム」


西日がほどよく当たるだけの

ある意味、明るい半日陰っぽいけど

 

この場所があってたのかな?

よく咲いてくれました💗

 

二代目寄せ植え「マリーゴールド」


これが花のMAXかなぁ・・・

 

暑さには強いマリーゴールドだけど

日照時間が短いから咲はイマイチ?

 

種から育てたのですが

どこに植えようか?と考えてて

 

植える時期が遅れ

ポリポットで過ごす時間が長かったせいかも

 

で、

今回のジニアの寄せ植え💛

 

何を思ったか

2株だけだと寂しいかなぁ~って

 

ロータス ブリムストーン

も一緒に植えることに('ω')ノ

完成した寄せ植えがコチラ👇


って、ジニア、

くっつけて植えすぎたぁ・・・(;一_一)

 

そのせいで

空間がありすぎて寂しいので

リシマキアも追加しちゃったけど

 

それでも何か変だなぁ・・・

 

苗にはあまり良くないけど、

今日、植え直そう💦

 

ジニアの寄せ植えの詳細はコチラ👇

可愛い色合いのジニアの寄せ植えを作りましたぁ~(^O^)/

 

黄花レインリリー

別名「ゼフィランサス

白いゼフィランサスは「玉すだれ」と呼ばれ

私の大好きなお花💗


今回は同じゼフィランサスだけど

黄色のものを選びましたッ(^_^)v

 

球根はこんな感じ👇

植えた場所はガレージ側の

半日陰エリアの木の根元

花の写真、ちょっとボケてるけど

同じエリアに植えてあった黄花レインリリー👇

今回は6球植えました(=゚ω゚)ノ

ゼフィランサスも沢山増えるので

これからが楽しみ🎵

 

***今日のDIY***

雑草堆肥を作るため

畑に堆肥用の枠を作りましたぁ~(^O^)/

って、作ったのは相方さんだけど(笑)

で、今回作ったのが

上の写真の奥にあるコチラ👇

 

前回作ってもらったのがコチラ👇

正確には、前回は適当な木材が無くて

下の2段だけだったのを

今回、3段目を追加しましたッ(*^^)v

 

お陰さまで、結構、

畑を自由に使わせてもらってるので

あと2~3個は作る予定😉

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿