花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ナスにオクラに地這いキュウリに・・・久し振りに畑の様子ですぅヾ(≧▽≦)ノ

2023-09-16 05:39:14 | 家庭菜園日記

久し振りの畑の様子です😊

 

オクラ

収穫がボチボチだったけど

9月に入って株も大きくなり

収穫量も増えてます🎵

ちょっと忘れてると

こんなに大きくなってしまう💦


右端のよーに大きくなると

通常は硬くて食べれないけど

 

「歯ごたえあるね😅」

 

ぐらいな感じで

そこそこ食べれてしまう(笑)

 

ナス

畑のオーナーから頂いたナスの苗👇

8月29日


この状態でプランターごと

頂戴したのですが、

 

この暑さでか、自然なことなのか

葉っぱがちょっと黄色くなってます😟



何日か前に2本収穫し、

この後2本、収穫しました('ω')ノ



地這いキュウリ

品種は「夏秋節成り」

支柱も地這いも両方〇ということで

 

畑も広いことだし

台風の影響が少ないと言われる地這いに



まだ1日2本ほどの収穫量だけど

順調に育ってます💗


地這いだと実ができてても

気づかないことも多く

 

大きくなり過ぎちゃうと

株にダメージがあるので

そこだけ気を付けねば😊

 

前回のキュウリより

圧倒的にみずみずしい('ω')ノ

 

追肥、追肥、

 

追肥、しないとね(;・∀・)

 

干しネギ(九条太ねぎ)

ジャガイモコンパニオンプランツとして

この間、コメリで購入したネギ



『暑さ・寒さに強く家庭菜園で長く楽しめる葉ねぎ』

 

ってことで

地際から5~7㎝でカットし収穫すると

 

そこから新芽が伸びてくるので

長期間楽しませて頂きます(=゚ω゚)ノ

 

相方さんがこの間、

畝を作ってくれたので👇


今度のお休みに植えちゃいます🎵

 

ニンニク

こちらもコメリで購入


ニンニクはイチゴ

コンパニオンプランツとして植える予定💛

 

初の試みですが

『やさい畑10月秋号』



『超絶達人の農園区画』

という連載で

 

イチゴとニンニクを一緒に植えると

❝質量とも十分な収穫ができる❞

 

ということで

栽培方法が詳しく載っているので


今回はその通りに

育ててみようと思いますッ٩( ''ω'' )و

 

ミント

酷暑で完全に枯れた?

と思っていたミントから新芽が💗


この間、畝の整理をしていて

「もしかしたら・・・」

と残しておいて良かったぁ~(≧▽≦)

 

秋は畑も庭も

種蒔きや苗の定植で忙しい(+o+)

 

暑い、暑いと言っても

朝晩はだいぶ涼しくなってきたので

頑張るじょぉーーーヾ(≧▽≦)ノ

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿