花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ユキヤナギは昨日の強風で散ったけどウインティが超モコモコになってるとです(≧▽≦)

2024-04-10 21:58:49 | ガーデニング日記

今日は昨日と打って変わって

良いお天気でしたね💗

 

ウインティ

おぉーーーーーーー!!!

凄い事になってるぅーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!



もこもこ過ぎますぅ~ヾ(≧▽≦)ノ


もはや、

花というより綿菓子のよ~な感じ(笑)

 

来冬もこの場所は

キミたちで決まりだねッ!(^^)!

 

ビオラ

サンルーム前の北西コーナー

ビオラも、もっこりもこもこ(^▽^;)



なんか、この間の雰囲気違うなぁ~と思ったら

茎がグ~ンと伸びてます👇


もうそろそろ終わりが近いのかな?

 

切り戻す、という手もあるんだろうけど

こんなに楽しませていただいたので

 

寿命が来たら、このままで

ありがとうございましたッてことに。

 

▼ビオラと言えば、

ガレージ側・北西コーナーのシェードガーデンの

ラブラドリカが咲きましたッ!


左側のラブラドリカは

ぼちぼち咲いてたのですが

 

右側は全く咲いていなかったのに

こんな感じで

一気に咲いたんですよねぇ~💗

 

リナリア

今冬、リナリアも十分に堪能させてもらった

お花のひとつ

 

とにかくよく咲いてくれましたが

そろそろ傷みがあちこちに👇



▼リナリアは切り戻したことがないので

今回、初チャレンジしてみましたぁ~(^O^)/


どうなるか、楽しみ🎵

 

切った花はスターバックスのカップに入れて

机の上に飾りました(*^^)v


黄色はやっぱ、元気くれますねぇ~😊

 

チューリップ

門扉横のチューリップ

レモンイエロー?アイボリー?

も咲き始めましたッ!


もぉ~、可愛すぎてほっぺが緩むぅ~🥰

 

昨日の検証、

夕方に閉じるか?の続きです👇

 

どれも左が朝、右が夕方5時頃



どれも閉じてるっちゃ~閉じてるけど

やっぱ門扉横の

このチューリップには敵わないですね~👇


一重とか八重とかの違いもあるのかもだけど

見事なまでの閉じっぷりですなぁ~😳

 

雪柳

あんなに見事に咲いてた雪柳も

昨日の強風で9割近く散りました・・・😿



残りの花苗の植付けが終わったら

雪柳の花後剪定をするとしましょう🎵

 

雪柳の足元のハボタンの花、

キレイに咲いてます😊


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------**-----*-----**------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------**-----*-----**------***



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui_mei_mung)
2024-04-11 00:13:14
こんばんは。
ウィンティ、リナリア、チューリップと
レモン色系が大好きな色なので
うっとりしながら見てます。

ウィンティ、びっくりする程
盛り盛りですね。😍
ウィンティさん良い所に植えて貰えて
「ありがとう!」と喜んでいるような咲きっぷりを感じてしまいました。
種が採れたら良いですね。

切り戻しは思い切りが必要ですよね。
なかなか出来ずに梅雨にやられてしまう私です。
返信する
yuiさんへ (hana)
2024-04-12 23:57:05
コメント、ありがとですッ😉
濃い黄色は元気をくれ、レモン色は優しい気持ち、幸せな気持ちになれて私も大好き💗

ウインティはホント、育ちやすい環境だったんですね。良かったです😊

切り戻し、私も苦手で😿
最近、やっと少しできるようになったものの、まだまだ思いきれないことも多いし、寄せ植えなんかで少しでも花が残ってると、それだけ別な鉢に植え直して回復を待ったりして😅
まぁ、そういう部分も含めてガーデニングが楽しいのですが😊
返信する

コメントを投稿