花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ペンタスとリシマキアと紫陽花とスカシユリとサンルームから外に出したレウィシアに花が咲き始めたとです!(^^)!

2024-06-05 05:24:24 | ガーデニング日記
レウィシア
今年の1月、見切り品として150円で買い
サンルームで越冬したレウイシア👇

矢印の先住レウィシアと比べると
花茎がヒョロヒョロ~っと長かったものの
4月の2番花では少し短くなり👇

テラコッタに植え替えて外に置き
初めての開花、3番花ではこんな感じ👇
6月2日

今のところ花茎は短め
でも、これから伸びるのかな???

まだ咲き始めで蕾がいっぱいあるので
満開になるのが楽しみ💗


ペンタス
門扉横に置こうか迷いつつ
とりあえずプランターに植えたペンタス
5月8日

一旦は玄関横に置いたものの
何となく元気がなくなって南エリアに移動

▼株もだいぶ大きくなり
花数もこんなに増えましたぁ~(^O^)/

せっかくキレイに咲いてくれたけど
南エリアだと皆さんに見えいただけないので
サンルーム前に移動しましたッ(*^^)v

モニターの紫陽花
『みんなの趣味の園芸』で
PWさんのモニターに当選した紫陽花2種

4月7日に鉢に植えてから約2カ月
どちらも大きく成長し花が咲き始めてます🎵

サマーメドレーダブルキャンディ


アナベル プティクリーム

そう言えば、
アナベルは夜の温度が15℃程度だと
もっともキレイな発色になるのだとか

この時期はまだ夜中で15℃だけど
猛暑になると夜中も20℃以上あったりするので

鉢植えなら
真夏は半日陰に移動させるといいらしい😊

紫陽花 ホワイトダイヤモンド
咲き始めは房が去年より小さいかな?
と思っていたのですが👇
5月28日

こうして花開いて来ると
手のひらサイズの大きさに👇

白いダイヤモンドっていう名前のとおり
ホント、キレイ💗💗💗


スカシユリ
日曜日に1輪、月曜に2輪、
そして昨日の火曜
3輪目の花が咲きましたぁ~(^O^)/

▼遅くなりましたが強風で倒れないよう
相方さんに支柱を立ててもらいました🎵

カサブランカたちも蕾を付け始め
頭が重くなってきたので
そろそろ支柱を立ててあげねば・・・

トレニア
ソバ打ち用のこね鉢に植えようと思って
お迎えしたトレニア

先住のビオラがまだまだ元気なので👇

▼結局、ガレージ側・南東メイン花壇に
植えちゃいましたぁ~(^O^)/

色違いで4株植えたのですが
咲き具合がバラバラ・・・( ̄▽ ̄;)

どうやらトレニアは
色によって生育スピードが違うらしいので

複数株を植える場合は
色を揃えたほうがキレイとか(;^ω^)

まぁまぁ、
それも含めて楽しむとしましょう😅

アジュガ ピンクライトニング
アジュガの中では遅咲き?

他のアジュガはほぼ咲き終わってるけど
このピンクライトニングは今が花盛り

アジュガの花ってブルーのイメージですが
斑入りの葉っぱにピンクの花が優しげ🎵

リシマキア リッシー
玄関側・通路沿い北西花壇のリシマキアは
黄色の可愛い花が満開中ヽ(^o^)丿

ですが!!!

同じリシマキアでも
ガレージ側・北東花壇のほうは
花が終わってます👇

日当たりの違いかなぁ?

玄関側は10時頃から14時頃まで
ガレージ側はお昼過ぎから日没まで
日が当たるんですよねぇ

それとも土質

玄関側は保水力があり
ガレージ側は保水力が弱い

そう言えば
ガレージ側の同じ花壇に植えた紫陽花は

2種類ともまだ蕾が付いていないけど
保水力と日当たりが関係してるのかも(-_-;)

今年、花が咲かなかったら
植え替えてあげなきゃね(~_~;)


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------**-----*-----**------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------**-----*-----**------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿