花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

田辺祭  ・・・笠鉾紹介・・・

2009-07-28 00:40:37 | 田辺祭  2009
田辺祭・・・・と言えば、「笠鉾巡行」

笠鉾は、その時々にいろんな顔を見せてくれます。
提灯に火がともる夜が一番華やかでしょうか・・・

7/24(宵宮)


7/25(本祭)  ・・・雨が降ったりやんだりビニールシートで保護をしています。

25日は、午後土砂降り・・・夕方、有難いことに雨がやみ
鳥居をくぐった後「神前の勤め」前にはビニールを外すことが出来ました。

【尉と姥(じょうとうば)】 ・・・本町


【神宮皇后と建内宿禰】   ・・・栄町


【日本武尊(やまとたけるのみこと)】 ・・・福路町


【神宮皇后】       ・・・片町


【須佐之男命(すさのおのみこと)】  ・・・南新町(24日)


【汐くみ】              ・・・南新町(25日・・夜)


【汐くみ】              ・・・南新町(25日・・昼)


【餅花】                 ・・・北新町

残念ながら、雨対策でビニールをかぶせていたので・・・
昨年の写真を  ↓

ここぞ!という時に、クルクル回りパッと広がります!

【衣笠】               ・・・ 紺屋町

明治22年の大水害で「笠鉾」が流され、大正15年から「衣笠」になりました。
・・・・「神前の勤め」の順番を待っているところです・・・

【恵美須(えびす)】         ・・・ 江川町


【大黒】               ・・・ 江川町


【住矢】               ・・・ 江川町

いつも笠鉾の先頭にたって厄を払い清めます。
 「住矢」の走りでは、これを回してから持って走ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田辺祭 ・・・七度半の使い | トップ | 田辺祭 ・・・お宮入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田辺祭  2009」カテゴリの最新記事