花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

紀州路クリーン作戦

2006-08-27 23:00:18 | 活動
8/26(土) 朝8時~9時30分
花つぼみは、4カ所に分かれて、クリーン作戦を行いました。
参加者は全部で、100人くらいでしょうか・・

私の担当した「塔の内」は50人あまりで、
道路のゴミ拾いや、草引き、花壇の花植えなど・・

宝来町内会が、町内放送をしてくれたお陰で、
スコップや鍬を片手に集まって下さった、ご近所の皆様。

「福岡で、3人の子どもが亡くなった交通事故、可哀想やね」
「えぇ!そんな事故あったんですか!」
朝のニュースも見ずに来た私は、ビックリ!

お話を聞きながら、みんなしんみり。。。

4ルートに分かれて、ゴミ拾いをしてくれた、きのくに信用金庫さんが
「以外に、ゴミが落ちていた」といいながら、ゴミ袋を引きずりながら、ぞくぞく集合。
職場からここまで、ゆっくり歩いて30分程度ですが、
横道、裏道などゴミのありそうな場所を、遠回りするコースを通る作戦が
功を奏しました。

きのくに信用金庫さんは、毎月1回、朝7時30分から1時間
近所のゴミ拾いをしています。

『近辺が、かなり綺麗になってきました。
でも「田辺祭り」や「ヤーヤー祭り」の翌朝は、ビックリするくらい
ゴミが集まりまって、マナーの悪さを感じました』と次長さん。

職場ぐるみで、ボランティア活動をされている皆さん、
本当に良い笑顔でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス欠!! | トップ | コスモス種まき大作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事