花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

鷺草 (サギソウ)

2008-08-15 00:27:36 | 雑記帳
『お盆頃に咲くよ』と言って戴いた「鷺草」の花が咲き始めました。

清楚で、何とも姿、形のきれいな花です。


【8/12 撮影】




【8/13 撮影】 ・・・3輪になりました。


茎は20本、3個花を付けているとして・・
わぁ!! 次から次・・・60羽位の鷺が群れ飛びそうです。

【8/14】
・・・育て主さんが 
『どうですか? 咲いてますか・』とお見えになり
これなら優秀・・・とお墨付きを頂きました。

どうやら今年は、猛暑のせいか、花の付きの悪いのが多いとか・・・

・咲き出したら、お日様に当てないで、玄関の中などに入れた方が良いよ
・夜には、夜露に当てること(霧吹きでもOK)
・まだ肥料は、いらないよ・・お礼肥は、固形油かす3個くらい
・花が終わったら、茎を残してカットすること
  ・・茎の栄養が、球根の方に行くから・・


                  ↑
そして残念なことに、『丈の低い花芽は、咲かないと思うよ』
60個は・・・無理のようです・・   

『いっぱい花が咲いてくると、部屋中良いにおいがするから・・・』

本当に近づくと、優しく甘い香りがします。
お盆の間・・・家に持って帰ろうかな・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇ヶ浜の夕べ | トップ | 鷺草情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事