夏と  言えば~

2014-08-01 14:49:00 | 日記

一番身近に感じるのは 蝉 です

今年のアブラゼミ 例年に比べて少し小さく感じるのは私だけ

でしょうか?

今夏も 午後休憩中のクマゼミ、アブラゼミを触ってみましたが

アブラゼミは3匹とも 小さいと思いました

   (*セミの苦手な方にはごめんなさい)

じっとしてくれないので、電池との比較は上手に出来ませんでした ↓

  

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い最中の万博公園 | トップ | 7月の練習 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (emiりん)
2014-08-03 20:48:30
蝉とり あみと虫かご片手にいかれたのですか?
懐かし子そだて思い出しました。
毎年小さく~色々と研究されてるんだね
すごいなあ
朝の合唱のスタートからの一日の始まり 小さくなっても
鳴き声は変わらないのかな
返信する
夏のセミ! (マミー)
2014-08-04 10:37:54
おはようございます
朝セミの鳴き声で目が覚めます。 あんまりいい目覚めではありません。 としちゃんセミ触れるんですね 私は少し苦手かも  マンションにいたセミ?ですか
返信する
こんにちは (としちゃん)
2014-08-04 12:16:34
emiりんさん

コメントありがとう
この齢になって網持ってセミ取り(網もなし)は
ちと 恥ずかし、小さな子供でもいればねえ~

合唱に疲れたセミ(?)がひっくり返ってるところを
つかむだけです
もちろんすぐに、逃がしてあげますよ
命短し かわいそうですもんね



返信する
こんにちは (としちゃん)
2014-08-04 12:24:04
マミーさん
コメントありがとうございます

話し声も聞き取れない位 やかましいときも
ありますね。特にクマゼミ!!

私がつかむセミはそうです マンション内です
階段で休憩?してるのかな?時には逃げられたりも
しますが…
返信する
こんにちわ (りぼんちゃん)
2014-08-06 17:54:31
セミ毎年よく観察されてるんですね
私なんかあぁ~ようがんばって鳴いてるぐらいなもんで
つかめません 少し苦手かもね


返信する
今日は (としちゃん)
2014-08-07 11:05:54
りぼんちゃん
コメントありがとうございます
暑いのは苦手 でも セミは身近に感じられます
これというのも、子供の頃はセミやトンボに囲まれ
暑いと川遊び という夏だったからでしょうね
あ~ あの頃が懐かしいです

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事