雨の合間に行ってみました

2015-04-06 13:46:10 | 日記

雨傘持参で紫金山公園から吉志部神社へ

桜もまだしっかり残っておりましたが やさしい色合いの コバノミツバツツジ が 

出迎えてくれました

山ツツジとばかり思っていたのですが 吉部神社に咲くのはコバノミツバツツジで

葉の裏の網目ではっきりわかるそうです (コバノミツバとは小葉の三つ葉)

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折角のお花見が…… | トップ | 万博公園のチューリップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡い色ですね! (マミー)
2015-04-06 19:19:21
こんばんわ
コバノミツバツツジもう咲いていましたか!
淡い色のツツジに癒されますよね
桜と並行して咲くので行こうと思っていました!
情報有難うございます。
私も行ってみます。
ツツジの背景さくらのアップの写真とても綺麗ですね
返信する
わあ~可愛い (yoko)
2015-04-07 20:15:45
可愛いつつじですね。色も淡く綺麗ですね。
コバノミツバつつじ、漢字で書くと覚えやすいですね。
やっと覚えられました。

近くなので行ってみたいです。
背景ぼかし上手にできてますね。
羨ましい
返信する
知りませんでした。 (ふじのりんご)
2015-04-08 20:43:55
こんばんは(*^_^*)

初めて聞く花名です。
小葉や三つ葉や、そのまんまの名前なんですね。
綺麗な薄紫の花が可愛いです

春ですね~桜ばかりじゃなく、他の花も楽しませてくれてますね。
返信する
今晩は (としちゃん)
2015-04-08 21:35:45
マミーさん ありがとうございます
淡い色 花びらもやわらかい感じ
で癒されますね
是非 行ってみてください
返信する
こんばんは (としちゃん)
2015-04-08 21:41:45
yokoさん ありがとう
確かに漢字だと 覚えやすいですね

可憐なツツジです 山ツツジとばかり思って
いたので私も勉強になりました
一度見てください
返信する
ふじのりんごさん ありがとうございます (としちゃん)
2015-04-08 21:50:27
こんばんは~

カタカナの名前  よく忘れてしまうのですが
漢字だと意外に頭の隅っこに残りますよね

いろんなお花が咲くこの季節うれしいです
返信する
近場でいいね (ラベンダー)
2015-04-12 16:52:54
ウォーキング兼ねてカメラ持って…
こんな色のツツジがあるんですか。
いつでも誘ってくださいね
返信する
ラベンダーさん ありがとう (としちゃん)
2015-04-13 19:22:45
近くでいい場所ですよね

これからは新緑の季節

その頃にでも行けたらいいですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事