手作り味噌

2014-06-30 19:51:44 | 日記

5中旬に作ったお味噌の発酵状態を見てみました

この分だと8月には食べられそうです

手作りお味噌を初めて、かれこれ20年位になりますが

これもお世話してくれる人がいるお蔭で続けられているのです

塩分控え目、麹タップリ で 少し甘口ですが、もう市販のお味噌は食べられ

ません。  

   

    一晩浸して柔らかく煮、潰して     →    麹 、 塩を入れてしっかり練り

   

    丸めて容器に入れて残りの塩を上に振ります



    こんなにきれいに発酵してます

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてもラッキーな日でした | トップ | 大好きな果物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いこと、やってるじゃないですか~? (ふじのりんご)
2014-07-01 21:38:20
こんばんは(^J^)

手作り味噌を20年、エーッ?びっくりしました。
だまって・・えらいですね~!
簡単に~年なんて、言えませんよ、絶対に

理想のお母さん、恐れ入りました
( ^^) _U~~

返信する
おはようございます (としちゃん)
2014-07-02 09:15:27
ふじのりんごさん

ありがとうございます
4~5人のメンバーですが
これもお世話してくれる人がいるお蔭です
私一人では何も出来ません
年に2回作り次は秋です


返信する
ご立派です!   (りぼんちゃん)
2014-07-02 11:59:45
20年凄いですね。
自分で作った味噌の味は格別では!
これから長く熟成させたら益々味に深みが出て美味しくなるんでしょうね。

私は実家に帰ったら時々お味噌を貰って来てました。
田舎の味です
返信する
手作り~最高だね (emiりん)
2014-07-03 11:29:50
毎日の事だから身体に良き添加物なし~本当にイイネ
美味しいお味噌汁 まだであえてません。
健康維持お味噌に~あるのでは~教えてください

昨日梅干し塩あがり 赤ジソ漬けました 紅しょが~うまくいくかな
返信する
こんにちは (としちゃん)
2014-07-03 12:57:36
りぼんちゃん コメントありがとうございます
あっという間に年月が……
 
毎回お世話いてくれる方のお蔭です
安心して食べられるし、美味しいです
(自分で褒めてどうする。よね
返信する
こんにちは (としちゃん)
2014-07-03 13:05:58
emiりんさん コメントありがとう

気が付けば長い間お世話になりつつ
そのお蔭で美味しいお味噌が食べられて
います
作るときには、久々に会う方とも会話も出来るし
一石二鳥?です

 
返信する
手作りお味噌賛成! (kazuちゃん)
2014-07-13 15:05:00
こんにちは!
私の手作り歴6年はまだまだですね
味もkazuちゃん家の3倍美味し~い
10月になったら家も開けてみようと思います
さあ~今年の出来はどうかな?
返信する
発酵食品はいいね (ラベンダー)
2014-07-14 07:59:39
体にやさしく…美味しい…!
長く続ける価値ありですね 

発酵食品といえば、キムチ・甘酒も…
肌にも良く、綺麗になれると聞くけれど



 
返信する
今日は、蒸し暑いですね (としちゃん)
2014-07-15 13:26:01
kazuちゃん
コメントありがとうございます
kazuちゃんもお味噌を手作りされているのですね
10月頃が楽しみですね
きっと美味しくできてますよぉ
市販の物と違って美味しいし、安心して食べられ
るのがいいですよね
暑い時期は心配ないけど冬場は温度差による
カビに気を付けないといけないです

返信する
こんにちは (としちゃん)
2014-07-15 13:36:41
ラベンダーさん
見ていただきありがとう

しばしパソコンから離れてしまってました
美味しいお味噌をいただけて感謝です
長年いただいてるのに効果が?いえいえ
いただいてなければ現状はもっと酷くなってた
ことでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事