GO !GO! はならんぽ

音楽とわんことバイクと楽しい生活。。
今年もライブやってます~~。
お楽しみに☆☆

高齢者虐待防止

2009-12-14 | 介護
最近、

高齢者虐待の相談が増えてます。

高齢者が増えているからということもあるけど、、

増えてます。

特に、自立に近い高齢者の被虐待者率が増加。

虐待者との関係は、旦那や息子、、男性介護者が多いんです。

よーするに、

完全に寝たきりになっているのではなく、、常に見守りが必要だったりする高齢者を、高齢な旦那様や、独身で仕事が忙しい、もしくは、仕事を介護のためにやめて頑張っている息子が、介護疲れで虐待してしまうケースが増えているわけ。

虐待にはイロイロあって、暴力だと発見しやすいんだけど、暴言や介護放棄は、判断に難しいんだよね。

いま、判断に困っている利用者さんがいるんだよね。
食事確保できない。。
でも、経済的理由で、介護人もカップ麺しか食べていないと言われると、

どこまで入り込んでよいのかわからなくなってしまう。
利用者のケアはもちろんだけど、家族のケアも常に考えていないと、ケアはなりたたないし、介護にはお金がかかるし。。
在宅介護、、

理想的な在宅介護をしている家庭もあるけど、そうてない家庭もたくさんあります。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虐待疑惑? | TOP | 大掃除 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Access Status

トータルトータル
閲覧 935,888 PV 
訪問者 444,998 IP 

Bookmarks

the-botchys ミルキーバンド
the-botchys.comとミルキーバンドのページです。
SPITZ OFFICIAL CHANNEL
旅スポハワイ
  • RSS2.0