わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

ジャガイモ掘り

2017-06-19 06:12:05 | 日記
昨日は、ジャガイモの堀上をしました



男爵とキタアカリという種類
大きなジャガイモがたくさん採れましたよ ^ ^

わが家の畑は、家の裏にあります



向こうに見えるのは、ピオーネ畑
近くにある施設が作っています

畑には、夏野菜のきゅうりとトマトとナスとピーマンと
カボチャとレタスとトウモロコシとスイカ



カボチャの実が付いています




ヤグラねぎです
先っぽのヤグラを植えると、ネギが増えていきます



花壇でも作業しました

オルレアが終盤になっていて種が付き始めています
種を採る分を残してカットしました
まだきれいな花とブルースターを合わせて



涼しげに~♡



今年は紫式部の実が見られそう ^ ^




モナルダの2段重ね




挿し木の名無しの薔薇に、また花が咲きました



ミニバラの赤も



薔薇のようなペチュニア



素敵色のペチュニア



オステオスペルマム




宿根リナリアやガウラやジギタリスで
好きな景色になっていた場所は



アリウム丹頂とラベンダーセージとルドベキアで
カラフルな景色になりました ^ ^



ニャンコのこと

ポン様、白血病で貧血の治療中ですが



昨日検査に行ったら
なんと赤血球が500万代になっていました(*^。^*)
なので、プレドニンが1日おきになりました!
このままの調子で夏を乗り切ってね!!


最近のポンはハチにシャー言わなくなりました



食べているのではありませんよ^^;
舐めているんです(゜゜)
戦いごっこもしています ^ ^



あ、体重6.9kgになっていたそう・・・
病院で「デカっ!」と言われます
そりゃそうでしょう・・・


ハチのニョイーン




そして子猫







日々成長
階段を下りてくるようになりました(~_~;)
ポンと鉢合わせすると、シッポがボンッ!!
いっちょ前に「ウー!!」と威嚇してます


今日はお仕事がんばります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poko)
2017-06-19 14:31:50
お~!大好きなじゃが芋~♪
男爵とキタアカリ、美味しよね~(^^♪

ポン様、とても病気とは思えませんね。
すごく元気そうです。
6.9kgだもんね~
子猫ちゃん、益々可愛く大きくなりましたね。

ちぃちゃん、面白企画に是非参加してくださいね。
外が雨のときにでも(笑)
返信する
Pokoさんへ (ちぃちゃん)
2017-06-20 04:06:59
ジャガイモ、前にPokoさんがアップしてたベーコンとチーズ挟んで焼くの、作ろうと材料仕込んでます(笑)

わが家は、ほくほく系のジャガイモが好きなので、男爵を作ります ^ ^
前に、インカの目覚めを作ってみたけど・・・あんまり・・・

たくさん採れたので送ってあげた~い!!

面白企画には、ぜひ参加したいのですが
なかなか、思うような写真がなくて・・・(~_~;)
新たに撮ろうとしてますが、ニャンコたち寝てる時しかジッとしてくれないし・・・(-"-)
でも、絶対送りますね!
返信する

コメントを投稿