わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

花の名前調べと今日の庭いじり

2016-09-21 23:12:50 | 日記
職場の人にもらった苗で、名前のわからない草花が多々あります。
特徴を入力してググってもヒットしないことも多々あります。
この花もその一つ

くれた人も名前はわからないという。
そもそも、とある道端に生えていたのを採ってきたそう
その人の名は、園芸部長のみよちゃん
みよちゃんの車には、常にスコップと長靴が準備してあるんだって

で、この花の名前わからなくて諦めていたのですが、
別の花を調べていて、偶然見つかりました
「四季の山野草」というサイトで一番に出てきました
「キクニガナ」各地で野性化している帰化植物
根に苦味があり、コーヒーの代用として用いられるんだって。
なんかスッキリ

そもそも何を調べていたかというと

「タヌキのホニャララ?」
まだ蕾みたいなので、花でも咲いたらもっと絞れると思うんだけど・・・

今日は、曇でパッとしない天気
でも雨が降らないので、花壇づくりしなくっちゃ!
青花ホウズキの花も終わりみたいなので、ごっそり抜きました。
すると、青花ホウズキの影に隠れてこんな葉っぱが。

ここらに植わっていた花といえば・・・
多分「モナルダ?」では?
これから咲くかなぁ?

コリウスの色がすごくきれい!!

ダリヤの色もきれい

いつもルドベキアとコラボ

ピンクのリンドウ咲いてます


台風が過ぎて、涼しくなって草花の色が鮮やかになってきたのかな


枯れた松を引っこ抜いた所を耕しました。
鍬で。
疲れた〜

花好きご近所さんからピンクのガウラとベロニカの苗を貰った〜
早速植えました!

オレンジ花コスモスの苗も植えました〜
多分オレンジ花・・・葉っぱが他のと違うから。


明日はお彼岸ですが、わたしもダンナも仕事なので
ダンナが帰ってきてからお墓参りに行きました。
わが家に咲いた花を供えてきましたよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿