わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

ちまちまがんばりました

2016-12-01 01:26:14 | 日記
なんの予定もない休み
朝はゆっくり・・・
天気はまあまあなので、今日庭に出ないといつやるの?!



地植えのビオラ、モリモリ



真ん中のビオラの色が大好き

寒菊が咲き始めました。



去年まで菊はこれ一つでした。



ちまちまがんばったこと
リナリアの植え替え
箱に種をバラバラ蒔いたら、小さなヒョロヒョロの苗が生えて
本葉も出てきたので植え替えることに。
1袋で2000本生えるらしいけど
148本を1本ずつ、ピンセットを使って・・・



これは50本
あと49本の箱が2箱
根をなるべく切らないようにちまちまがんばりました


買ってたポット苗を植えないと!
まずは、葉ボタンとビオラの寄せ植え



葉ボタンは3種が1ポットでした。
どの向きがいいか悩んだ結果、このように。どうかなあ?
ビオラの黄色と紫の方は、「うさぎリグレ」って名前ついてました。
98円になってたので、ちょっと徒長気味・・・
長いのを切り戻しました。


ゴールドクレストの鉢にガーデンシクラメンを寄せ植えしました。
ゴールドクレストの足元の枝を切って少しすっきりさせて
ヘデラもノビノビだったのでカット!



どうかしら?
これにクリスマスの飾り付けしたらいいと思うけど
今年はニャンコ達がいるからなあ・・・やめとこ

外でちまちまリナリアの植え替えをしていると
マキちゃんが膝に乗ったり方に乗ったり・・・
めっちゃ邪魔!
しかもマキちゃんは舐めたがりなので
ズボンの裾からのぞいた素足部分をザーリザーリ
顔をザーリザーり・・・


低い体勢でちまちま植え替えしたので
(しかも、マキちゃんが肩に乗ったりするから)
腰が痛くなりました


家の中ではハチがコタツの布団の上で寝ています



それにしてもシッポ長いな~

ハチは横隔膜ヘルニアで、腸が肺の方へ上がっているので
激しく運動すると呼吸が苦しくなります。
だから他の子猫たちと遊べない・・・
大人になっておとなしくなったら一緒にいられるかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿