華灯り

和菓子屋さんへ 他

今日はパスポートの書類
(戸籍謄本)を取りに行って来た。

多嘉良のパスポートはまだ有効だけど、
私は昔ミーとイギリスに行ったきりで
名字もミーの時のまま
変更せずに期限切れ。
というか5年だったからどっちにしろ
作り直さないと。
次は10年にしよう。

娘は2017年から5年経っているので
また5年。
まだギリ12才以下だから5年しか
取れない。
しかも11才の内に最発行すると
少し安いみたい。

5/8から、帰国時にPCRがなくなり
ワクチン未接種でも費用が
かからなくなるようで。

家族で12万円も検査にかかるなんて、
やってらんないもんね。
ワクチン未接種を差別しているのと
同じ。

早くて10月、
出来ればクリスマスシーズンに
フランスかフィンランドに
行きたいと思っている。

フランスは最近、フランス革命並みの
ストライキで大変そう。
ちょっとは落ち着いて来たか…

役所で、
私が書類記入をしていたのだけど。
多嘉良の本籍地を自宅にしてしまい
訂正になった。
多嘉良は本籍を実家でもなく、
新潟に戻ってから最初に住んだ場所
(青山)にしている。
む〜。面倒。

役所の窓口のかたが
天珠のブレスレットを着けていたので、
そっちに目が釘づけ。

その後、坂井神社に寄った。
夕方で閉まる。
上品な宮司さんが
控えめに「お早く…」と
おっしゃっていて、急いだ。
参拝出来て良かった!

それから和菓子屋さんに。
『貴餅』というお店。
多嘉良は和菓子も好き。

そして、洋菓子と同じく
食べた和菓子の名前を忘れない。
さらに、食べる前にそのお菓子の
味がわかるという変な霊感も発揮する。

わらび餅。と
おぜんざい。
京都から材料を取り寄せているって
書いてあったな。

貴餅のオリジナル、貴福餅。
少し八ツ橋っぽい。

わらび餅、ふわふわ。

桜餅。苺大福。

私は桜餅の葉が好き。
苺大福、大好き。

多嘉良のお母さんの苺大福が絶品。
そうして育まれた、多嘉良の味覚と
お腹でアリマス。

みたらし団子。
娘が好き。



黒蜜プラスバージョン。

みんなで食べて、お腹いっぱい。

和菓子をたくさん食べたのは
初めてだ。

和菓子屋さんの帰り、
娘の服を買いに行った。



これは娘が試着していて
待っている時。

娘、自閉症スペクトラムで聴覚過敏なので
ヘッドホン(音を遮断するもの)を
買った。 
街の中にいると、音がうるさくて
頭痛が始まり、体調が悪くなるため。

これに「聴覚が過敏です」みたいな
ステッカーを付ければ
外でも着用できるのだけど、
目立つのが嫌だって。
特性をアピールしたくないそう。

今のところ、勉強中か眠る時のみ
利用中。
外では我慢しているけど
音が大きく聞こえて大変そう。

多嘉良もそうなんだよな。
小さい子の高い声とか、
掃除機などが大嫌い。
そして、多嘉良父も。

そういえば、この前も
夜中にわらび餅を食べていた。
多嘉良のお腹は大丈夫か…
このままだとワガママボディーに
なっちゃうかも。







最近の「日記」カテゴリーもっと見る