華灯り

たくさんの雪が降った

着物リメイクワンピースが完成したので、
雪の中をグルグルした。
InstagramやTikTokに、
それぞれ別の動画あり。



多嘉良のお母さんが、
若い頃(というか子供の頃)に
お雛祭りなどで着たという着物を
思い切って裁ち、
ロングスカートに繋げて縫って
ボタンをつけてワンピースにした。
かなり適当。着られれば良いというレベル。

お母さんのおばあちゃんが縫ってくれた
という着物なので、もったいない。
私の壊滅的な裁縫技術を知っているのに、
お母さんは「華ちゃんに着て欲しい」と
着物をくれた。
本当に有難い。








マンション周辺を、
多嘉良が駐車場前を雪かきしている間に
こっそり雪かきしていた。
雪国は、思いやりと助け合いだ。

マンション内はお年寄りも多いので、
出来る人がしないと。
スコップは共有スペースに何本もあり、
住人なら誰でも使える。

写真を撮っていたのは娘。
あまり雪かきのやりかたがわからないし、
体調も良くないのでエントランスから
撮っている。

しばらくして、戻って来た多嘉良が
またムンク顔をしていた。

無理をしたので当然だけど
現在、体がガタガタ。



最近の「日記」カテゴリーもっと見る