日々是☆はなまる

初めての多頭飼いを綴る一年間の期間限定ブログ。のはずでしたが、結局2021年3月で終了。長い間ありがとうございましたー!

占いの館

2018-08-11 | 日記
上手くいかないことがあると、すぐにヘコタレてしまうのは、私の良くないクセです。
なんつーか、もう一踏ん張りがきかないんですよね。

ところで、「ヘコタレ」て何ですか?
言葉というのは、大昔からあるけど、時代が変わるとその語源ってわからなくなります。
さて、調べてみたところ、「ヘコ」とは「ふんどし」のこと。
ふんどしが垂れるということは、あの、おマタの布が垂れちゃってるということですね。

大変![◎凸◎;] 
ブラブラしちゃう!
どおりで、踏ん張りがきかないはずですよ。
踏ん張ったら、ふんどしが垂れるどころか、ひらりと外れ落ちてしまうじゃないの!

語源がわかったところで、現代語に訳してみると、
おパンツのゴムが伸び伸び。ということでしょうか。

ま、、、それはいいとして、、、、、






あの〜、







すいませーん。








よく当たる占い師がいると聞いてきたんですけど、
今日の運勢を占ってください。








え!








思わぬジャマが入り、仕事がまったく進まないんですか。








当たってる! (⊙◞౪◟⊙)


あ〜〜〜ん、ヘコタレそう。。。。。(´△`;)




こっちも、ポチッとよろしくお願いします!
人気ブログランキング





今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉座再び | トップ | 芝居が下手 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャワイイ (あおぞら)
2018-08-11 08:48:17
おはなちゃん、実はこっそり占い師、うらニャイ師だったんですね;

道理で、たまぁに遠い目をしてるような・・・

ってなわけはなく、ただ単に眠いだけ;?

あなたのご飯の元になる原稿、らんらんさんに見せたげてくださいねぇ^^;
返信する
おはなちゃんの裏稼業? (ももしょうえん)
2018-08-11 09:54:04
占い師がお客様の仕事のジャマをしているという不思議な現象。
占いはするけど協力はしてくれないんですねー(*^_^*)
返信する
すてきなガラス球 (桐の花)
2018-08-11 10:01:44
このペーパーウェイトは素敵ですね。夏のインテリアにぴったり!
だれかさんのお昼寝枕になっちゃいましたけど。
どうしたらよからず?婆はまるちゃんからはなちゃんに心が移りそう。
返信する
へこたれの「へ」 (白玉あんみつ)
2018-08-11 16:32:45
おはなちゃんの身体の模様をこんなに間近に見たのは初めて、ですねえ(=^・^=)
いろんな色が混ざっててキレイ・・・って言ってる場合じゃないのですよねえΣ(´∀`;)

おはなちゃんも、キラキラする素敵なペーパーウエイトに魅了されて、離れられなくなったのね。

らんらんさん、へこたれないで下さい!
おはなちゃんの身体の「へ」の文字が見えたら、絶対大丈夫、と念を送っておきましたから(@^^)/~~~
返信する
みなさま (らんらん)
2018-08-12 07:15:49
コメントありがとうございまーす。

デスクに何か置いてあると、なぜかその上で寝るんです。
困ります!
返信する