どう老いるの

要介護3の母83歳+50代夫婦+ワンコ2で暮らしています 2021.5月現在

トレーニング 7の1

2015-06-15 | ハナ&マリン
同じポーズで寝るハナ&マリン(7ヶ月半)


昨日のカウンセリングに続き、今日はトレーニング初日

計画書やトレーナーの指導はさて置き、
受けた側(私)が感じたこと記憶に残ったことを記します

初日は室内のみ
1.ハウスから出る時の「おすわり」と「マテ」
2.声と手を使っての呼び戻し(右手を横に広げて折りたたむ動作をしながら「ハナ(マリン) おいで」と言う)
3.健康チェック(背中の皮膚を摘んでみたり、仰向けにして足を引っ張ってみたり鼠径部や耳の体温を手で感じてみたり)
4.来年のワクチンと狂犬病の望ましい日程の指導
5.コマンドとコントロールの使い方の指導

所要時間は約1時間ちょっとだったと思う。それで2頭で9,000円+交通費
正直、高いんだかどうかはコースを終了してみないとわからないです
私が条件にしたトレーナーは、
1.女性であること(2頭はお姉さん好きで男性は苦手かも)
2.服従関係では無く、犬が自発的にしつけを覚えるようサポートしてもらえること

次回は外でトレーニングの予定


【覚書】
ワクチン:1月~2月
狂犬病:6月後半



ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^。^*) (きゅうはな)
2015-06-20 18:42:20
トレーニングどうですか??
うちはいまのところ週に2回のトレーニングですが、半分は室内半分は外という感じです。
めちゃんこ臆病なはな。
未だにお外でアイコンタクトできません。
はなと呼んでこっちを向いてくれたら
おやつをあげるのですが、警戒しまくりなので、たまのたまに目があっても
おやつは食べません。
おやつどころではないんです。
かわいそうに(。-_-。)

トレーニング中大半の時間をきゅうさんは、クレートで過ごします。
本当にお利口さんです。
クレートは嫌いなのですが、おやつをもらえるので、頑張ってくれています。
またハナちゃん&マリンちゃんのこと
教えてくださいね。
返信する
同じポーズ (チル)
2015-06-21 15:09:37
ニャンコは何匹いても、みんなで同じポーズですが、ワンコもそうなんだ~
そしてニャンコも女性が好きで、男性は警戒しますね。
動物も、人間の子供と同じ反応だという事でしょうか?
男性の持つ攻撃性を動物的勘でキャッチするのかなぁ…?
返信する
はじめまして^0^ (fu~)
2015-06-21 18:11:25
コメントは初めてですが何時も拝見してまーす^^V
ワンちゃんの性格が個々だから2匹いると大変だけど、その分楽しみも笑いも2倍以上に膨らむよ^^
ハナちゃんマリンちゃんの写真楽しみにしてますよ^0^
返信する
Unknown (あごら)
2015-06-24 09:22:59
きゅうはなさん ありがとうございます。
トレーニング2回めは今度の日曜日の予定です、この季節はお天気が心配ですね。一回目はカウンセリングの延長のようなものだったので、特に変化はないですが、、というか、ウチは吠えに対する悩みが最大なので、他の変化にあまり感心がない飼い主なのかもしれませんね。 はなちゃんはだいぶ慣れてきたようですね、ほっとしました。最初からなにもかもいっぺんに出来るはずもないので大丈夫ですよ、訓練士さんの胸を借りてのんびりやっていきましょうよ。お利口なきゅうさんにも頑張ってもらっていますから大丈夫。 ご夫婦が2頭のがんばりに心を痛めておられる様子がヒシヒシと伝わってきて、あ~どこも同じだなぁって読ませてもらっています、いつもありがとう。
返信する
Unknown (あごら)
2015-06-24 09:29:53
チルちゃん こんにちはー
散歩していて気付いたのは、バイクが大嫌いなんですね、思うに、ガサツで大きな音を立てるモノが苦手なんでしょう。 男性でも反応しないこともあるしね。 ニャンコの寝ている姿も平和で可愛いですよね~
返信する
Unknown (あごら)
2015-06-24 09:34:35
fu~さん 初めまして、ありがとうございます。
fu~さんトコも2頭飼いですか? 本当に楽しみも笑いも2倍以上ですよね、もうこの子たち無くては暮らせないって思います。写真も皆さんのようにうまく撮れないですが、記念なので頑張って載せていきます。fu~さんトコの事もたくさん聞かせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。