どう老いるの

要介護3の母83歳+50代夫婦+ワンコ2で暮らしています 2021.5月現在

静かな抵抗

2015-06-23 | ハナ&マリン
今日で8ヶ月


相変わらず食糞をするハナ
すっかり食糞を覚えてしまったマリン
気付いたら淡々と始末するも、知らないうちに食べちゃう事もしばしば
間に合って始末できた時は気持ちも晴れやかだけど、気づかず食べられちゃった時は本当に凹む。食べてる姿は何度見てもおぞましいしね。 生後2~4ヶ月の頃とは違ってウンチすること自体を叱られていると勘違いする、、なんて事は無いはずなのでダメよと注意する。すると一応叱られたていでコソコソした様子を見せる。それの繰り返し。

先日、私が居ない時のこと
食糞しているハナを相方が見つけてこっぴどく叱ったそうです
そしたら、次のタイミングでハナは相方の顔を見ながら部屋のど真ん中でウンチしたそう
「そんな 怒んなよ~」って言ってたのかなぁ
相方の負け
犬はとても賢くて感情豊かな生き物ですね

最近の相方はせっせとお芋やブロッコリをおやつだよ~と言って食べさせて、こっちのほうがずっと美味しいでしょ。と呟いているのだけど、、親の心子知らずね~

まぁそれでも少しずつ執着することはなくなりつつあるので、期待しましょう


ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食糞 (fu~)
2015-06-24 21:04:53
う~ん  上手く言えないけど フンにドックフードの匂いがするから食べる!っと聞いたことがあるよ。

返信する
食糞の原因 (チル)
2015-06-25 02:03:15
しつけの問題ではないかも!
腸内環境が悪いとフードの匂いがウンチに残るそうです。
ウンチの状態(匂いや固さ等)、皮膚・体毛の観察と、食べさせてる物を見直すか…した方がいいかもよ。
特に匂い(便・体臭・口臭)がキツクなったら注意してね。
口がきけない分、人間の子供より大変だね~
返信する
Unknown (あごら)
2015-06-28 08:21:29
fu~さん お早うございます。
フードの匂いが残ってるのが原因とも、私も聞いたことあります、対策考えてみます、ありがとうございます。
返信する
Unknown (あごら)
2015-06-28 08:27:20
チルちゃん おはよ~
健康状態が思わしくないとフード変えたりしたと思うんだけどね~ こんなに皆さんにアドバイス頂けて嬉しいね、もう少し掘り下げて考えてみるよ~ ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。