どう老いるの

要介護3の母83歳+50代夫婦+ワンコ2で暮らしています 2021.5月現在

ケアマネとの契約

2017-03-15 | 
先週の3月8日(水)に、地域包括支援センターの担当者と、その方から紹介を受けたケアマネージャーが来ました

最初の30分は4人で面談
地域包括支援センターの方は先に帰られて(帰る際に、これからも何かありましたらいつでもご連絡くださいと言ってくださったのはとても心強かったです)、その後1時間半ほどケアマネと母と私の3人で話をしました
母の事を詳しく知りたいからとたくさんの質問がありました
兄弟は何人?とか、どんな仕事をしていたのかとか、趣味とか、一日の過ごし方とか、ディサービスへの要望とか
一方的に聞かれて、そういうものだと思って面接のように答えたけれど
今思うと、同じことをいちいちケアマネに質問すればよかった・・・
これからお世話になる立場と言っても、人として対等でありたい

数日して、母が、ひとつ気になる質問があったというのです
それは、最終学歴を聞かれた事
私もその時、少し違和感を覚えましたが、そういうものなんだ、、と思ってスルーしたんですが
母は、これからサービスを受けるにあたってどうして学歴が必要なのかと言います


何かの統計を取っているのかな?と思ったりもしましたが、私も気になった質問でした
それで、今度、どうしてそんな質問事項があるのか聞いてみようよ、、と母に行ったら、母は、お世話になる側だからそんなことは聞けない。と言います。でも、私も聞いてみたい。どうしてそんな質問事項があるのか。そして、その質問事項に対してそのケアマネはどういう気持ちで聞いているのか、事務的なのか、疑問を持たないのか、、やっぱり確認してみたい。


この日に契約を結んで、さっそく、プランを大まかに考えて(月にいくらの費用を出せるかも踏まえて)、施設見学をしましょうと言うことでこの日は終わり。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-03-15 20:57:49
こんばんは

1日の過ごし方や趣味等
聞かれるのは…
何となくわかりますが。
最終学歴…を聞かれるのは
「どうして?」って
私も想いました。
お母様が…
これからお世話に成る側だから・・・
って言う気持もとっても
良くわかります。
私も娘の立場として
あごらさんと同じで…
人として対等でありたい。って
想いました。

あごらさん
まだまだ寒いので〜
体調気を付けて下さいね
返信する
はじめまして (あけ)
2017-03-15 21:05:00
私の、母の最初のケアマネ面接でも、学歴や職歴を聞いてきました。私は、すぐ介護受けるのに、学歴や職歴関係あるんですか?と聞いたら、口をモゴモゴ。速攻ケアマネチェンジしました。腑に落ちないことは、何でも聞いたほうがよいですね。気持ち良く介護を受けるためには。
返信する
こんばんは! (みいやん)
2017-03-15 22:00:06
色々な事を聞かれるのですね。
義母は学歴は聞かれなかったと思います。
私にもその記憶がありませんから。
でも家族構成は図にして書いていた様です。それはどこでもそうでした。
兄弟や子供の事...
子供たちの家族構成なども事細かく家系図のようなものを作っていました。
特養に入る時もそうでした。
二人の母たち..同じでした。

すべての事を把握しておきたいのでしでしょうか....

あごらさんも疑問に思ったことは聞いた方が良いですよ。

すっきりすると思います。必ず答えてくれるはずですからね。

信頼関係を保ってこれから進んでいかなければならないのでまずは不安に思う事は解消していくことだと思いますよ。

陰ながら応援していますからね。
返信する
Unknown (あごら)
2017-03-20 19:04:30
kanaさん ありがとうございます。
あけさんが教えて下さって、こういうデリカシーの無い質問するところって他にもあるんだなぁと残念に思います、まだ、どうして?って聞いてないのだけど、詰問調にならないように何かの話のついでに聞いてみようと思ってます。
返信する
Unknown (あごら)
2017-03-20 19:17:05
あけさん はじめまして。 どうもありがとうございます。
とてもありがたいです、本当にありがとうございます。
「何でも聞いて気持ちよく介護を受ける」ですね、本当にそうですね、対話の中で誤解があったことに気づいたりもあるでしょうし、人と話すって大事ですね。最終学歴の件はまだ聞いてないんですが、そのうち聞いてみます。 あけさんは速攻チェンジしたりちゃんと質問したりと、一生懸命介護されていたのですね、そんな方に見守ってもらってありがたいです。
返信する
Unknown (あごら)
2017-03-20 19:29:26
みいやんさん ありがとうございます。
質問は年齢や介護状態にもよるのかもしれませんね、でも本当のところどうなのか謎だからそのうち聞いてみます。そういえば、兄弟の事とかも聞いていましたね、話のキッカケ(ケアマネとの)になるかもしれないけれど、そういうことはお付き合いしているうちの会話の中で介護者が話せは聞いてあげる、、というのが理想のようにも思いますが、、どうなのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。