赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❷歩いて巡拝知多四国 第18回巡拝

2021年01月13日 18時00分00秒 | 歩いて巡拝知多四国

令和3年1月2日(土)

名古屋鉄道主催 2020年9月23日(水)~2021年3月5日(金)開催

13巡目 歩いて巡拝(まいる)知多四国

歩いて巡拝知多四国 第18回の続きです。

 

知多四国64番札所

宝全寺」です。

お参りします。

 

本堂

左側に弘法堂があるのですが、先にお経を挙げている方がおられたので、

終わるまで境内を見て回ろうと思います。

 

こちらは荒神様。

 

中を覗いてみました。

三宝荒神さん。

 

左側にお地蔵様が安置されています。

ちょっとお着物が古くなっておりますね。

 

観音様とどなたかのお墓。

 

このお堂は、金比羅さん。

赤ずきん、キョロキョロ境内を見ていると、ここの住職さんらしい方が

声を掛けてきました。

 

いろいろ説明していただきました。

そして「ここ写真撮って」と手取り足取りのアドバイスw

 

促されるがまま写真を撮りまくっておりましたw

 

昭和6年?

四国88か所お遍路さんのお写真ですね。

 

皆さん、いろいろ様々な思いを込めて歩かれたのでしょうねぇ。

 

そして、ここの板。

番付表だそうです。

 

(-ω-;)ウーン

何か字の跡があるようですが、よくわかりませんでした。

 

屋根も特徴的でした。

金比羅さんなので、金ですね

 

天狗さんが見張っている。

 

こちらの天狗さんは、正装ですね。

 

弘法堂です。

お参りします。

 

そしてお隣の、観音堂。

この中も住職さんに「写真撮って」と促されるままにw

だいぶ荒れちゃっておりましたが、修復にはお金がかかるので、なかなか難しいとのことでした。

ずっと残って欲しいですが、保存はいろいろ難しいのですね。

 

住職さんに、「良かったら写真送って」と言われ、

お返事とお礼をしてお別れしました。

コースへ戻ります。

 

先程の出合橋へ来ました。

この川は、郷川というのですね。

 

橋の欄干に設置されていた狛犬。

 

反対側にもありました。

常滑焼かしら?

 

知らない場所での出会いも、良いものですね。

いろいろ知らないことを知ることが出来て新鮮です^ー^

 

長くなりましたので、続きはまたにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❶歩いて巡拝知多四国 第18... | トップ | ❸歩いて巡拝知多四国 第18... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。