赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❶歩いて巡拝知多四国 第18回巡拝

2021年01月13日 06時00分00秒 | 歩いて巡拝知多四国

令和3年1月2日(土)

名古屋鉄道主催 2020年9月23日(水)~2021年3月5日(金)開催

13巡目 歩いて巡拝(まいる)知多四国

歩いて巡拝知多四国 第18回に参加しました。

距離:9.5キロ 難易度:★ 天気:晴れ

コースは、

常滑駅(スタート) ⇒ 宝全寺 ⇒ 洞雲寺 ⇒ 高讃寺 ⇒ 大善院 ⇒

⇒ 相持院 ⇒ 常滑駅(ゴール)

 

今回のコースは、初めて参加する「歩いて巡拝(まいる)知多四国」シリーズです。

知多四国88か所の寺院を参拝するお遍路コースとなっております。

実は別に常滑駅スタートのコースがあって、スタートが同じこのお遍路コースを

ついでに歩いてみようという事になり、参加することにw

そしてこのコースには、以前から気になっている「寧護(ねご)大師」

(ねこの姿をしたお大師様)が安置されているお寺さんが入っているので、

見に行ってみようと思いましたw

はじめての参加。

そして新年最初のウォーキングでもあります。

果たしてどうなることやら。。。

この日は2コースですが、頑張って歩きます^ー^

 

スタートの駅「常滑駅」です。

中部国際空港にほど近い場所にあります。

 

赤ずきん、ここは初めてだな。

色々珍しいので、周辺を見て回りながら歩いて行こうと思います。

 

特徴的なアーチ型の鉄橋と駅前のモニュメント。

 

銅像がありました。

 

双樹

愛知県知事 鈴木礼治書

 

常滑市

ピラミッドですね。

 

コースを進めて参ります。

駅から信号を渡って、この道を進んで行きます。

 

一旦、海の方へ出るようです。

 

常滑警察署

通過していきます。

 

信号を渡って、この細い道へ入って行きます。

 

右側は高い塀が続いています。

何でしょうねぇ?

入江になっているのかしら?

塀が高すぎて見えませんw

 

あ!

ちょっと隙間がありました。

覗いてみます。

 

船着き場でしょうか。

 

ここから小舟が海へでるようですね。

 

綺麗な水です。

 

オオバンがいました。

キュ、キュって可愛らしく鳴いている。

 

小道を進んでくるっと、信号が見えてきました。

 

海に出ました。

常滑港です。

コースは、信号を渡って左へ進んで行きます。

 

道沿いの歩道を進んで行きます。

 

栄町5丁目の交差点です。

信号を渡って、右へ進んで行きます。

 

この道は、歩道がないw

 

瀬木橋

 

辨天さんですね。

 

また橋がありました。

この橋の手前の道を左へ入って行きます。

 

川沿いの小道を進んで行きます。

 

川が分かれている。

 

あ!

またオオバンがいる。

 

出合橋

何が出会ったのかしら?

 

出合橋を左へ曲がると、最初の目的地が見えてきました。

知多四国64番札所になります。

 

だいぶ長くなってしまいましたので、続きはまたにします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2021-01-13 09:30:42
お早うございます。
常滑‼️
懐かしいです。
内海に会社の保養所がありましたから、夏の土日は殆ど知多半島の何処かに居ましたね。
女子社員と行った師崎も忘れられません。
有り難うございます。
Unknown (hanakatami888)
2021-01-13 17:36:49
竹千代さん、コメントありがとうございます。
常滑は知多半島の西の方にあります。
知多半島はだいぶ広いので、内海の方とはだいぶ違ったところになってしまいますが、焼き物の街の印象が強いかもです。
今回は、お遍路コースなのでお寺さん巡りになります。
ありがとうございます。
こんばんは (847)
2021-01-13 20:18:51
セントレアができる前の常滑駅は知っているのですが、セントレアができてからの常滑駅と駅前、それと線路がどう通っているか分かって参考になりました。
Unknown (hanakatami888)
2021-01-13 21:30:22
847さん、コメントありがとうございます。
セントレアが出来る前とだいぶ変わっちゃっておりますか?
どこから新設されたのかも知りませんですw
そういえばセントレアは島ですものね。
もしかして、あの鉄橋は新設されたのかしら?
ありがとうございます。