赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❹咲き誇る花々!史跡八橋かきつばたまつり

2020年05月06日 12時00分00秒 | 名鉄ウォーキング

平成26年5月10日(土)

名鉄主催 2014年春 歩け歩け大会

咲き誇る花々!史跡八橋かきつばたまつり」の続きです。

 

知立市歴史民俗資料館の通りから、道路に出ました。

しばらく歩道を進みます。

 

細い路地を抜けて行きます。

前の人、だいぶお疲れのようでした。

 

あ!

次の目的地の案内がありました。

 

遍照院」に到着しました。

青葉がとても綺麗です。

お参りしていきます。

 

三河三弘法の一つ、弘法山 遍照院。

昔、この場所に弘法大師が訪れて、創建されたそうです。

 

手水舎

手を洗っていきます。

 

常香炉でお線香をお供えします。

それにしても大きな線香ですね。

 

本堂へ行きます。

 

弘法大師

 

弘法大師自身が刻んだ自像が、ご本尊として祀られています。

ご本尊のお顔がやや右を向いていることから、「見返大師」として親しまれています。

 

本堂内です。

見返大師をまじかで見させていただきましたが、

思っていたより小さかったです。

 

本堂外観

朱色がとても鮮やか。

 

本堂内の参拝される方々。

 

お大師さんかな?

真魚さん?

 

薬師堂へ来ました。

せっかくなので、中に入ってお参りします。

 

堂内です。

誰もいないw

澄んだ空気。

厳かな雰囲気です。

 

薬師如来様

 

右側です。

いろいろな仏様が安置されていました。

 

左側に歓喜天が安置されていました。

 

びんずる様と抱き地蔵様

 

抱き地蔵様のお顔がとってもお優しいお顔をされていました^-^

思わず両手で抱きかかえた赤ずきん。

軽く感じましたが、中には持てないほど重くなる人がいるそうですよ~、誰かなぁ~。

 

コースへ戻りました。

弘法通です。

 

長くなりましたので、続きはまたにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❸咲き誇る花々!史跡八橋かき... | トップ | ❺咲き誇る花々!史跡八橋かき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。