小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

レトロな本棚♪

2016-09-17 | 私のカントリー
先日、実家へ行ってきた時のこと。。。♪


幼なじみの家の周辺が、何やら業者さんがきていて賑やかでした。
母の話では、牛舎だった建物を壊しているとのこと。。。
当時の記憶が鮮明に思い出されました!


幼なじみのお母さんが、牛舎を壊す前に私の母を呼んで、レトロな家具を持っていかないかと言ったそうで、
母は私が好きそうなものを選んで持ち帰ったとのことでした。

私が到着した時、小川でジャブジャブとこの椅子と本棚を洗っていて、そのエピソードを話してくれました♡


私たちが畑仕事をしていた時に、ちょうどそのお母さんがやって来て、
私が気に入ったらなら持ち帰ってくれないかな~っと♪
それならばっと、お言葉に甘えて我が家にお迎えすることに。。。♡


実は、前々から本棚があったらいいな~っと思っていたのです♪


メラニンスポンジで汚れをもう一度落として磨きをかけて、この場所に置いてみることに♪


大きめのターシャの本、そしていつでも眺めていたいカントリーの本の置き場がこれで決まりました☆


思いがけずに頂いた本棚のおかげで、読書コーナーができました(^_-)-♡


秋の夜長に読書する機会が増えそうです(*^^*)♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mintocake)
2016-09-18 13:10:40
ハイジさん こんにちは。ご無沙汰してます。もう体調は大丈夫ですか?
お友達のお家の想い出いっぱいのものを頂いて、また新たな素敵な空間が出来て良かったですね。きっとお友達家族も喜んでいらっしゃることでしょうね。
私も先月亡叔父の旅館を廃業し建替えるで色々もらいました。知らない人まで家中をあさっていくので腹立たしく悲しかったです。でも、私は叔父の作った本棚をもらいました。勿体無いからと何でももらって使わないよりも、自分が必要で使える物だけを持ち帰りました。ハイジさんのようにセンス良くとはいかないけれど、これからの暮らしを楽しめたらと思います。
返信する
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2016-09-18 18:17:30
mintocakeさん♪お久しぶりです(*^-^*)

はい☆もう大丈夫です♪
8月はいろいろ頑張りすぎてしまったのかも(^^;)9月はもう少しスローペースでいこうと心がけています♪(笑)

偶然帰省した日に、こうしためぐりあわせで頂くことになった本棚は、おそらくおじいさんの手作りなんじゃないかな~っと。。。♪幼なじみのお母さんが言っていました。
昔の人は器用だったんだな~っと。。。

mintocakeさんも叔父様の作られた本棚を譲り受けたのですね。。。
知らない人が来てあさっていくのはちょっと悲しくなっちゃいますよね。。。。

母は農業用のザルをいくつか頂いたそうで、綺麗に洗って嬉しそうにしていました。
やはり大切に使ってもらってこそ、物は生きるんだな~っと私も思います。

mintocakeさんと感性が似ていて嬉しいです♡

ありがとうございました(*^-^*)☆
返信する