小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

実家の庭はピンクのお花が満載♡

2016-09-18 | ガーデン
実家のピラミッドアジサイ♪
朝晩の冷え込みで花びらが薄いピンクに変化していました♡


こちらもピンクのトラノオ♪
たくさん群生して咲いています♡


母が好きなホトトギス♪
小川の周辺で可憐に咲いました♡


母はこの弁慶草を咲かせるのが上手♪


流木に土を入れて見事に咲かせていました♡


私が多肉植物好きになったのはきっと母の影響かも☆(笑)


夕方になると咲くという珍しいお花がありました☆


お花好きの親戚から頂いたというお花ですが、残念ながら名前がわからないようです。。。
艶やかなピンク色ですよね~♪


通路にはコリウスやサルビア、マリーゴルドといった父が好きなお花でいっぱい♪
きっと父のリクエストによるものなんだろうな~(笑)


畑へと続く通路にも、母が種から育てたお花がたくさん咲いていました♪


ユニークな花姿♡


パッと目を惹くアスターや百日草はお仏壇に綺麗に飾られていました♪


最後の一枚は。。。父の自慢のバラ♡(笑)
ふんわりと綺麗に咲いていました♪


畑作業もやりつつ、庭の手入れもしっかりやっている母♪

その秘訣を聞くと。。。。

『土から元気をもらっているのよ~♪』と笑いながら話していた母♪

娘の私は『なるほど~♪』っと納得するしかありませんでした(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白粉花 (りょーにゃ)
2016-09-19 08:03:50
ハイジさん、おはようございます。

名前のわからないお花
オシロイバナだと思います。
白や黄色い花もありますよ。
黒い種を割ると中に
白粉が入っています。
が、お化粧には使えません?!

小学生の頃(ん十年前)はあちこちで見かけましたが
近ごろはあまり見なくなりました。
お花を摘んでは
落下傘だ〜(まだパラシュートって言葉を知らなかったのです)
といって、歩道橋から落としていました。
淡い、ほんのりとした香りがありますよね。
懐かしいです。
返信する
こんにちは♪ (ハイジ♪)
2016-09-19 17:49:56
りょーにゃさん、不明のお花の名前を教えて頂き、ありがとうございます!!♡♡

今夜さっそく母に知らせてあげます(^_-)-☆♪

白粉花(オシロイバナ)とは、素敵な名前のお花ですね(*'ω'*)♡
黒いタネの中身に白い粉とはやっぱり珍しいな~っと。。。♪

夕方の五時前くらいに咲き始めてとてもビックリしました☆
母は種を採取し、たくさん増やしたいと言っていましたが、私も育ててみたくなりました(^_-)-☆

りょーにゃさん、色んな色もあることにも私ビックリしました♪
カラフルなお花ですよね~♪

りょーにゃさん、楽しい想い出のお話まで教えてくださりありがとうございました(*^-^*)♡

返信する
オシロイバナ (撫子)
2016-09-19 21:15:04
子供のころ大好きで、種をたくさん集めました。色水遊びをしたり、種を割ったり(^^)

違う色を近くに植えていると、次の年に
色が混ざって絞りみたいになります(^^)v
返信する
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2016-09-20 20:20:28
撫子さんこんばんは(*^-^*)☆

皆さんこのお花のエピソードがあるので驚きました☆
撫子さんもそうなのですね~♪色水遊びができるなんてステキ♡
私も母もこ白粉花のことは知らずいたので本当に面白いお花だな~っと。。。(#^^#)

種で増やすことができるのがまたいいですよね(^_-)-☆

撫子さんありがとうございました(*^-^*)♪

返信する