風のかほり

四季の風を感じて

丘の上から

2024年05月31日 | 日記

窓から空を見ていたら、大好きな丘に行ってみたくなりました。

 

丘に上ると空が近くに感じられます 手を伸ばすと雲が掴めるかなって思っちゃいます

ふわふわ流れる雲を見ているだけの、何も考えないひととき

青い空と綿菓子のようなふわふわ雲、時間がゆっくりと流れるようでした。

 

空の色と白い雲 ロケーションとしては木がアクセントになっていました

自然は二度と同じ光景を見ることが出来ない

だから何度でも通いたくなるのですね。

 

 

 

空と流れる雲に癒された日でした。

 


明日から6月ですね

公園の木々も新緑から深緑になりました 季節の移ろいを感じます。

 

私事で言えば、ここまではいろいろなことがあり辛い事が多かった

その時々で落ち込むことも多かったけれど、自分を癒す術も身に付いたかと思えます

これからは のんびりと心穏やかに過ごしたいものです。

 

夫は、とても元気になりました

元々が運動が好きな人だったので、自ら積極的に動き出したのが功を奏したのでしょう

よく食べますしメキメキと体力も回復してきました

本人のやる気 気力が一番なんだと感じました。

 

この間、夫が同級生との方との電話で話していたことが耳に入りました

「入院中 なにが辛かったって手術よりコロナ感染したことだった」と。

そうだよね、コロナに院内感染しなければ体力も落ちなかったんだものね

改めて、頑張ったね。

 

もう私は殆ど世話をすることもなくなり

食事を考え美味しく食べて貰うことが仕事になりました

好き嫌いなしに美味しいと食べてくれることに感謝です

お互いを労わりながらのんびり穏やかな日々です。

 

さて今日の観る将

叡王戦 五番勝負 第4局 藤井八冠vs伊藤七段

ここまでは藤井八冠の1勝2敗 

連敗中で崖っぷちのカド番に追い込まれていました  負ければ八冠陥落となります

でも、今日は藤井君がずっとリードしている展開で進んでいました。

 

結局132手で藤井八冠の勝利

2勝2敗で王手をかけることになりました 次なる対局で勝負が決まります

同年齢のお二人 頑張っていただきたいです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 日々のあれこれ | トップ | 今日はリラ冷え  追記 6月... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (みなみ)
2024-05-31 21:41:39
「夫は、とても元気になりました」
紬さんがこの言葉を書くことができて、本当によかったです。

…素敵な丘ですね。
横浜は、坂や階段が多いですが、高台を丘っていうのかな?
見晴らしがいい景色が綺麗な所が、丘ですよね。
ほとんど行ったことがありません(-_-;)
返信する
こんばんは (リュウ)
2024-05-31 22:26:11
広い野菜畑、青い空、流れる白い雲
雄大な風景です。

ご主人も回復に向かって、
藤井くんも勝利しましたね。
良かったです。
返信する
みなみさんへ ()
2024-05-31 22:34:53
みなみさん、ありがとう(*^^*)

夫ね、本当に元気になりましたよ
きょう検診に行って主治医からも回復が早くて驚かれたって。

横浜、良いところですものね~
私も、横浜の田舎?の方に住んだことあります。

住宅街の高台も昔は見晴らしの良い丘だったかもね
開発されて坂や階段が多くなったのでしょうね。
坂や階段が多いところに住んでいる方は、足が丈夫なんで長生きなんですって、知らず知らずに運動になっているんでしょうね。

ここの丘、ちょっと美瑛の丘に似ていて好きな場所です。
住めば都、田舎もいいですよ。

横浜も好きなので行きたいです。
返信する
リュウさんへ ()
2024-05-31 22:46:19
こんばんは。

車で30分くらい走ると丘にたどり着きます
松山千春さんの歌「大空と大地の中で」が浮かぶ光景ですね。

お陰さまで夫も元気になりました
ほっとしています。

今日の藤井くん、危なげなかったですね
最終戦も楽しみです。

そういえば、リュウさんもコロナに罹られたのですよね。
良くなられて気力も戻られて良かったです
素敵な絵、楽しみにしています。
返信する
勝手に想像して・・ (fumiel-shima)
2024-06-01 11:12:09
紬さん、こんにちは。

私以外にもブログ友の多くが連日更新された記事を心弾む思いで・・思わず前かがみになって読んだことと思います。

ご主人がお元気になられたことが何よりも良かったですね。

>丘に上ると空が近くに感じられます 手を伸ばすと雲が掴めるかなって思っちゃいます

私がこのような感覚を持ったのはもうかなり前、バイク仲間とツーリングで長野をはじめ各地の高原を走った頃です。

>青い空と綿菓子のようなふわふわ雲、時間がゆっくりと流れるようでした。

私も青空と白い雲が好きで、過去に何度も書いていますがこのイメージは常に頭と胸に拡がっています。

紬さんのこの何枚もの画像からつい最近北海道のブログ友に『富良野や美瑛の丘陵地に立つ木々やラベンダー畑や「北西の丘展望公園」から周囲をはるか遠くまで眺めたい・・というのが私の希望(夢)ですね。』と書いたことを思い出しました。

この画像がまだ行ったこともなく、知識もない北海道の富良野や美瑛に似ているのかな?‥などと勝手に思い込んでしまって・・・
「美瑛の丘」「美瑛ブルー」などと言う言葉とともに幻想的な世界にも繋がるような気がしましたので。
返信する
shimaさんへ ()
2024-06-01 19:00:54
こんばんは。

shimaさんも青空と白い雲がお好きでしたか。
丘や山に行くと空がすぐ近くに感じられて
雲までが掴めるって感覚になり手を伸ばしたくなりますね。

美瑛の丘は、この写真なんか問題にならないくらい
雄大で、これぞ北の大地って感じがします。
ただ、わたし的には畑に2本の木や1本の木があるのが、マイルドセブンの丘に少し似ているかと思っていて好きな場所です
いうなれば、美瑛モドキの丘でしょうか。

富良野・美瑛は
ラベンダー畑も綺麗ですしパッチワークの丘も素晴らしい風景です。
私は麦畑が好きで、青い麦と黄金色の麦が観たくて季節を分けて二回行きました
麦の穂が風に揺れるさまが何とも良くて
どちらの光景も雄大で素晴らしくて未だに目に焼き付き心に残っています。

美瑛の丘をここまで世界的に有名にしたのは、風景写真家の前田真三さんの力も大きかったですね。
数々のCMでも流れましたし、宣伝効果ありですね。
ただ、農家の方は畑に入られたりとマナーの悪い観光客に困っているとのことです
大地と観光との共存も難しいですね。

>「北西の丘展望公園」から周囲をはるか遠くまで眺めたい・・というのが私の希望(夢)ですね。』と書いたことを思い出しました。

いつかshimaさんの夢が叶うといいですね
夢は持ち続けると叶うといいますので、ずっと思い続けてくださいね。
機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。

夫は、とても元気になりました。
体重の減少をのぞけば、ほぼ手術前に戻った感じです。
お心遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。