風のかほり

四季の風を感じて

新たな一歩

2024年03月27日 | 日記

二週間ほど一人の時間が取れることになった

夫のペースに合わせた毎日だったので、ちょっと一息ついている

それとなく頑張って、疲れてもいたのだと感じた

半病人状態の夫を見ていると気が滅入ることも多いのだ。

 

昨日、久しぶりにカメラもって散歩してきた

春の芽吹きがあちこち 日当たりのよいところでは野草が咲いていた

無心でシャッターを切り 小鳥のさえずりに誘われ追いかけしてリフレッシュ

時間を気にせずカメラタイムのひと時を楽しんできた。

 

写真を撮ったら

新たな気持ちでブログに載せてみようかと、心が動いたのだ

心機一転新しくブログを作ろうかとも考えたけれど

閉じて放置していたブログではあったが、どういうわけかコンスタントに訪問する人が途切れることがないのもあり 

とりあえずこのブログに載せることにした。

 

これからも続けるのかと言えば、それは気持ち次第

余裕がなければ放置だし...

あまり深く考えないことにしよう。

 

 

マルバマンサク

まず咲くからマンサク 枝一杯花を咲かせるので万作...とも

青い空に黄色の花が気持ちよさそうに咲いています
きっと春を待ちわびていたんですね

 

 

やっぱり外で撮るのは楽しいですね
嬉しい嬉しい春が来ました♪



なんとも不思議な花である

 

 

 


今週月曜日から夫の抗がん剤治療が始まった

三日間の点滴の為に二週間の入院である

このサイクルが何度か続くのであろう

 

面会は相変わらず週一回15分と決められている

スマホからの連絡もないので、たぶん臥せっているのでしょう

抗がん剤治療もきついと聞いているので、心配でもある。

 

我が家にとって新年早々のアクシデントからの青天の霹靂の癌発覚であり、闘病生活の始まりであった。

夫が退院してから、生活も今までとはすっかり様変わりした

まだ半病人って感じであるので、体調が常に気にかかり夫中心の生活でPCに向かう時間も減った

ブログ訪問からも遠ざかっていた

気持ちに余裕がない これが病人を抱えているという事なのでしょう。

 

術後にコロナ院内感染をして、47日の入院であった

その間、体力も筋力もなくなり一気に老けてしまった。

スポーツジムに通っていた頃の筋肉は見る影もなく失われた、本人は相当ショックだったようだ。

 

まだ車の運転もしたがらないし、疲れるという

元に戻るには少し時間がかかりそう

今は焦らず気長に養生して体力をつけるように励ますしかない

つくづく健康であることの大切さを感じるのでした。

 

今は夫を見守りながらの生活が優先順位では一番だから、ブログもボチボチって感じですね。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2024-03-27 19:30:16
こんばんは、
我が夫も同じような感じです、
随分老けてしまいました、それに筋力が随分落ちてしまい
歩くのもふらついたりしています、
それでも以前の生活を続けています、絵画指導には月2回出かけています、
抗がん剤治療は最初は入院で受けその後は週1回通院で受けています、
お陰様で食欲だけは落ちていないのが有りがたいですね。
紬さんも同じような気持ちで過ごされていると思うと辛いです。
かける言葉が見つかりませんがお互い頑張りましょうね。
返信する
そらママさんへ ()
2024-03-27 20:35:29
こんばんは。

月曜日から一回目の抗がん剤治療に入りました
抗がん剤も合わないと辛いと聞きました
今後は、どのような感じになるのでしょうね
通院になるといいのですが。

そらママさんのご主人さまは絵画指導にも出かけられ
なおかつ個展までされているのですから、前向きですね。

家の夫は、術後のコロナ感染が余計であって
すっかり体力を消耗して帰ってきました。
筋力の低下が酷い有様で、やはりふらついたりしています。
リハビリに通ってはいるんですが、前のような元気はなくなりました。
少しでも体力が戻って気力も戻るといいのですが...
今は見守るしかないですものね。

私は、夫には悪いのですが月曜日からの入院で、一人の自由な時間も取れて、ほっと一息ついています。
具合の悪い人がいると、PCを開ける気持ちも起きずネットも見る気にもならないものですね。

まだ、病人を抱えてる生活に私自身が慣れないし
戸惑っているのでしょうね。
共倒れにならないように、抜くところは抜かないと駄目ですね。

お互い、頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。