あるきにすとの山旅2

クラブ仲間との山行を主に記録として綴っています。お気軽にコメント入れてください

閑馬岩峰群〜高鳥屋山

2019-05-10 09:47:00 | 登山

山行日2019年49

天気晴れ

メンバー大小山の常連さん

コース
林道長谷場閑馬線ー閑馬岩峰群ー高鳥屋山ー駐車地点

行動時間4時間55

仙人ケ岳を歩いてる時に大小山の常連さんとバッタリした。その時に閑馬岩峰群に行ってみたいと頼まれた。もともとお願いされたら「嫌だ」とは言い切れない性格の自分である。特に予定もないしお互いの都合が良い日ということで、ちょっとお付き合いしてきました。

車2台で行ったので常連さんの車を野上診療所横の廃園となった元幼稚園庭の駐車場に置かせていただきました。(近所の方の了解済み)それから私の車で長谷場閑馬線で峠まで移動します。常連さんは年配なので、ここからの方が適切でしょう。
歩き始めてしばらくすると廃林道のようなものがある。
まだ序の口の傾斜
捨てられたトイレあり
一峰直下になってくると斜度もまし始めます。
常連さんひぃひぃ言いながらも登りあげると広がる景色に喜びます。
進む岩峰群
アカヤシオが終盤でありましたが、思いのほか多かった。
一峰を振り返り
慎重に降ります。
以前はロープもなかったようですが?気のせいかな。

慎重に岩場を通過する常連さん
ここにもロープが張られてました。

毎度のステキな岩峰ですが直登はしません。

下を覗き込む

適当に遊びながら岩峰の上に立つ

アカヤシオに気を良くしながら進む常連さん

高鳥屋山に到着。ここで食事をとりながらの大休憩
下山となります。
熊鷹山方面に怪しげな雲がかかり始めました。この後少しばかり霰が落ちてきた。
わずかな間に回復して青空も再び見えてくる
山桜が綺麗でした。白岩町方面に降りて行き林道に降り立ってから駐車場まで戻った。
帰りにいつもの秘密じゃないけど秘密の花園へ寄り道し帰宅の途につきました。