hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ツーツーピー・・・きたっ!

2006-03-15 | 春のおはなし
素敵なおうちはどこですか?

ドコカ ステキナ オウチ アリマセンカ♪

先日ご紹介した未完成の野鳥の巣箱・・・・・・急いで作らねば(焦)
2日続いた寒さ・・・今朝は少し寒さも和らぎ、空は晴天。
洗濯物を干そうと、テラスに出たら・・・近くに小鳥のさえずり。
あ・・・楡の木の枝に♪・・・きたっ♪
そ~っと・・・急いでカメラを取りに入ったけど、間に合わず・・・
近くの電柱にいるところをようやくワンショット。

ツーツーピー♪

「ツーツーピー♪ツーツーピー♪ツーツーピー♪」

あの模様は、確かにヤマガラさん。オヨメサン探しているのかしら?
ようこそ、いらっしゃいマシタ

【ヤマガラ】シジュウカラ科
雌雄同色。
巣は洞穴借用型で樹洞、キツツキの古巣、タケ筒、巣箱を利用する。
雄は雌の前で巣穴の入り口に飛びつき、
頭部を左右に振って巣場所紹介のディスプレイをする。
一夫一妻で、繁殖時期は4~7月頃。産卵のピークは4~5月だそうです。

こうしちゃいられません・・・急いで巣箱完成させなくっちゃ!

by hana


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は晴れ^~~~ (ゆきゆきりんりん)
2006-03-16 19:36:55
さっきは、すっごい雨やったね~~~

ウチの前は、川になつてたよ^^

たくさん降ったから、明日は晴れかな?

残りのお人方に会うの、楽しみだね~

返信する
ゆきゆきりんりんさんへ (hana)
2006-03-16 21:12:17
どうやら、明日は雨が上がりそう

よかった!明日は楽しみにしていま~す
返信する

コメントを投稿