hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

紫陽花小道へのお誘い

2006-06-23 | 花のおはなし

『梅雨の随に・・・』

こんばんわ
こちら、今日はまだ厚い雲に覆われながらも、雨はひとやすみしてくれました。
散策をしながら森林植物園まで、紫陽花達に会いに行って参りました
ここには、ありすぎる程の沢山の種類の紫陽花に会えます。
気取ったタイトルもありますが・・・しばし私の紫陽花小道・・・お付き合い下さいね。



『梅雨空を華やかに染めて・・・』
やはり西洋紫陽花は華やかさが魅力



『雨色に色付いて・・・待つ』
個人的には、色濃くなる前の・・・ほんのりと色付いた頃が好きです



『雨の色もまた華やかに・・・』
個人的な好みは別としてやはり色濃く咲いた紫陽花が紫陽花らしいのかもしれません。



『清らかさを詠う・・・白』
緑濃くなるつつある時期・・・白は一段と清らかに映ります




『そっと、紅注し・・・詠う』
光をよく当ててあげることで、花弁のふちがピンク色に染まるそうです。


森林植物園内で会った紫陽花達は、ここまでです。
次回は、森林植物園に着くまでの紫陽花小道に、ご案内したいと思います。
よろしければ、次回もお付き合いくださいね。

追記:
森林植物園の紫陽花は、今はヤマアジサイが見頃です。
来週になると、ヤマアジサイに代わり西洋紫陽花が色濃く見頃となりそうです。

by hana


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の小道を楽しみました。 (Mao Aki Granma)
2006-06-24 00:21:09
どの紫陽花も素敵に撮れていてうっとりしました。

色も形もさまざま本当に種類が多いのですね。

関西に住んでいたら、森林植物園に行ってみたいです。

東京からではちょっとっ遠いですね。

昔、35年前位から10年ほど京都に住んでいました。

返信する
来週まで待っててね (踊り葉牡丹)
2006-06-24 21:15:48
すてきな紫陽花!

森林植物園に行きたーい!

でも明日はライダーの都合が悪くてツーリングできない。

来週まで咲いててね!

そして、てるてるぼうずさん、来週の週末いい天気にしてね。
返信する
ちょっと・・・遠いですが (hana)
2006-06-24 21:46:05
Mao Aki Granmaさんへ

神戸の森林植物園はとても広く、四季折々植物を楽しめるゾーンがあり、

まだまだ、全部回りきれていません(笑)

Mao Aki Granmaさん、東京からはちょっと遠いですね。

また、私もブログでご紹介していくと思います。

私好みの散策でよろしければ・・・ブログで散策して下さいね。

返信する
ツーリングでですか~ (hana)
2006-06-24 21:53:53
踊り葉牡丹さんへ

ご夫婦でツーリングでご来園ですか~?

これからは、ライダーの方々にとって、絶好の季節ですね~

裏六甲を通って来られるのかしら?

気持ちの良いツーリングになりそうですね。

お天気に恵まれますように!

紫陽花は、まだ半分以上、色付いていなかったので

きっと大丈夫です。

そうそう、入口には紫陽花の苗が売っていました~

シチダンカ・・・先日の挿し木が上手くいく自信60%なので、

小さな苗をひとつ買っちゃいました~
返信する

コメントを投稿