hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

朝のガーデンにて2

2013-07-18 | ガーデニング

昨日、シャジンを紹介した後で
いうのもおかしなことなんですが
我が家のシャジン、
ラベルには高山シャジン

つい最近まで
ツクシシャジンだと
勝手に勘違いしていて


調べてみるとシャジンには
たくさんの種類があるので
頭ん中は

ぐるぐるぐるぐる

わからないまま
数年

わからないけど
すくすく育ってくれる
高山シャジン 笑♪

↓ヒメシモツケソウ

ヒメシモツケソウ(バラ科)
学名:Spiraea japonica

私は 科名までは理解できるのですが
学名までは 理解できず単にコピー。
…なら
書かなきゃいいわけなのですが

い、ず、れ、
役に立つ時のために

い、ず、れ
です

奥深く学ぼう精神は
いつになったら
芽生えるのやら (苦笑)

も少しガーデナーとして
成長すれば
学名もスラスラ話せるように
なるのかな

今は
その花にまつわる
面白い話や
素敵な話を
どなたかの心に
残せたらオッケーとして

ください (^^)b

ヒメシモツケソウUP

名前に『ヒメ』がつく種は
背丈の大きくならないところが
hana's gardenにぴったりで

昨秋、花が終わって
紅葉している苗を
半額で見つけて げっとんʕ•͡•ʔ♪

小さな花が集まって
よおーく見ると
とってもカワイイ

コアジサイに似ているけれど
ひとつひとつの花は
やはりバラ科らしい感じがします

ヒメシモツケソウ蕾

ライム色の葉が
小さなロックガーデンの
カラーリーフになってくれて


花壇が明るくなります

なかなかいいお買物したなー
…と 自画自賛


小さなロックガーデンな故
大きくなっては困るので
名前に『ヒメ』がついていると
嬉しくなります(*^^*)

それにしても
シモツケソウは
剛健だわ~

by hana*


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くて… (林の子)
2013-07-22 12:41:57
それでも、やっとhanaさんの「語り」のペースが戻って来た(?)ようで、涼やかに読ませて頂いています。
時折、遠い日の一つ二つが何の脈絡もなく浮かんでくるだけですが、花に繋がる記憶だけはは鮮明で。
シャジン、六甲辺りでは「ツリガネニンジン」を良く見かけ、必ず信州・蕨平を思い浮かべてしまいます。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c967b23107a9462056c5b89e904cff09
すっきり手入れされたガーデンの一部分を見ていますと、そんな小さな記憶が幾つも浮かんできて。
シャジンの次は、何かなぁ~と少しソワソワしています。
それにしても、下界は暑い。
返信する
Re:暑くて… (hana)
2013-07-23 00:16:05
林の子さん
こちらも 日中は太陽に近い分だけ 陽射しが強いように思いますが、朝夕の空気はまだ涼しさを感じ、セミの鳴き声はまだ。
夏の庭の水撒きは 無事に夏を乗り越えてくれますように…という気持ちだけになりがちで、地球に水をやっているだけみたい(苦笑) こんな不真面目な夏のガーデナーでも 数少ない夏の花がご褒美のように咲いてくれます。
hana's garden ホントに花ネタ尽きて そろそろカマキリさんに登場してもらいましょうかしら?という感じです (苦笑♪)
返信する

コメントを投稿