hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ちゃ~んと、言えたから

2006-12-14 | 日     記

「Suguは、よい子かな?」

・・・はい、サンタさん。
実はですね、今日こんなことがアリマシタ。

今朝のSuguは、学校の畑で採れたダイコン、ニンジン、白菜で
お味噌汁を作る実習を楽しみに「いってきま~す」と、張り切って!
秋に畑を耕し、種を撒き、「ダイコンのお味噌汁」を作るんだと、
日記を付け、ずっと楽しみにしていた今日の実習。

でもね・・・。
しばらく経って・・・「あらぁ~?」
テーブルに、エプロンが・・・?
「確か、これ忘れたら、お料理できないって言ってたっけ?」
「も”ぉぉぉ~!!Suguったら!!」
・・・あれだけ楽しみにしていたはすなのに、どうして忘れるぅ~??

さて・・・届ける?届けない?

「届けてあげましょうよ・・・」
「いいえ!届けるなんて、あまい、あまい・・・」
「でも、楽しみにしていた実習でしょう?」
「いいえ!忘れ物なんて、届けるから、懲りないのよ・・・」
「でも、やっぱり・・・届けてもらえると嬉しいものよ・・・」

しばし、私の中の悪魔と天使が戦った後、
「よし!急いで届けなくっちゃ!」
悲しそうなSuguの顔よりも、嬉しそうなSuguの顔が見たいもの
             
ハァ、ハァ息をきらせ、ミラクル猛ダッシュで、教室まで。
私に気付いて出てきたSugu・・・「どうしたの?」とキョトン
「エプロン、忘れてたでしょう?」
「えっ?ホント?・・・ヨカッタ~!ありがとう!」
そう言ったSuguは、嬉しそうというよりも、ホッとした表情デシタ。
             
教室を後にしたワタシの気持ちは、とっても穏やかだった・・・
「ヨカッタ~!ありがとう!」って言ったSuguの笑顔が嬉しかった。
・・・・ヤッパリ、トドケテ、ヨカッタ!
             
忘れ物を届けるか、届けないか・・・それぞれ育て方はあるけれど、
やっぱり、子供の笑顔に励まされて生きている大人たち。
「ありがとう」を言ってくれるだけで、十分だと思ったのでした。
やっぱり、届けますよね?

それにしてもさ、これだけは言わせてよ。
学校、遠いんだからさ・・・なるべく忘れ物はしないでよね!



ねえ、サンタさん。
Suguに、プレゼント持ってきてあげてクダサイネ。
今日は、ちゃ~んと「ありがとう」が言えたから・・・いいでしょう?

たま~にママを困らせることも・・・あっ、その話は今日はいっか。

追記:
今日は、親ばか日記でスミマセン。
「ありがとう」って言った笑顔が、嬉しかったので・・・つい(苦笑)

by hana


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりますよ、その気持ち (granma)
2006-12-14 23:12:54
hanaさんのその気持ち、分かります。特に年の離れた
Sugu君ですもの。同じような末っ子を持つ私も同じような
こと何回もしました。中学生になっても学校に何か忘れて
車で届けたことありますし・・・。英語の単語テストで単語が
覚えられなくて夜中までつきあったり。甘すぎました。
今では何か言うと「分かっているわよ!」と煩がれます。
でも母の日や誕生日に感謝の言葉をを添えたカードや
プレゼントをしてくれるようになりました。
お大根のお味噌汁おいしく作れたことでしょうね。
Sugu君の感想が聞いてみたいな・・・
返信する
Unknown (hirahira)
2006-12-15 00:25:36
Suguくん、ありがとうがちゃんと言えて、ほんとにいい子ですね!
よその人にはちゃんと言えるのに、家族となると照れもあってなかなか言えない言葉、挨拶、私も気をつけなくちゃ!
hanaさんのお家の雰囲気が伝わってくるような、優しい顔のサンタさん、これから毎年来てくれることでしょう。宝物がまた増えましたね。

遠路はるばるお届け物ご苦労様でした。
小学校の門まで1分もかからないところに住んでいる私、わが子が卒業した後も、よその子の落し物や道路までとんで出たボールなどを先生に届けるのが日課となっています。
返信する
私の場合は。。。 (ミルビー)
2006-12-15 09:19:41
こんにちは。

うちの子供達も、高学年になってからは ほとんど
忘れ物をしなくなったのですが、以前は やはり
ありました。

私の場合は 『忘れないように、今 入れなさい!』 と
言ったのに 忘れた時は、届けません

子供に 『用意しておいてネ!』 と頼まれてたのに
私がうっかりして 子供も気付かず、学校に行ってしまった
時は、『ゴメンね~』 と必ず 届けます

ホッとした表情 ・・・
うちの子も同じなので、とても よく分かります
返信する
決して完璧な子供ではないけれど (hana)
2006-12-15 22:51:52
hanaのうれし、たのし生活のページでは、嬉しかったことや、
楽しかったことを残しておくため、日記の内容の印象で、
皆様に、お褒めの言葉をいただくことが多いSuguなのですが、
普段のSuguは時には何も考えずに言った言葉で友達にイヤな
思いをさせてしまったりすることもあったりもします。
決して完璧な子供ではないということを
皆様にお伝えしておかなくっちゃ・・・と、始めに一言。

★granmaさん
私、甘すぎるかなぁ~?と、思うことはしょっちゅうです。
でも、叱ることもあります。
長男、次男に手が離れた今、「今しかしてあげられないこと」に
気付くことが多くて・・・。Granmaさんも、末っ子さんには
そういう思いがあったのではないかと、解るような気がします。
子供も、親も互いが後悔しないような子育てを目指し、信じて。
そうそう、「お味噌汁めっちゃ美味しかった!!」と、
昨日も今日も何度も自慢気に言っています。
畑から採ってすぐに料理をしたので、野菜の甘味たっぷり
だったようです。・・・・私も食べたかった!

★hirahiraさん
挨拶は、大事ですよね。「ちゃんと相手の目を見て!」なんて、
常日頃、うるさい私です(笑)
小学校のそばにお住まいだと、いつも子供達の声があふれて
賑やかで、いいな~。
シ~ンと静かで淋しいよりも、子供の声が聞こえる方が
いつまでも若々しくいられるような気がします。
それに、hirahiraさんのように、落し物や飛んで出た物を
届けてくれる地域のあったか~い思いやり、私は大感謝です。
子供には、沢山の大人から沢山のことを教えてもらいたいと
願っています~。hirahiraさんこちらにも、是非・・(笑)

★ミルビーさん
Suguは元々、あまり忘れ物をしないタイプのようなのですが、
忘れていることに気付いた時、一番に考えるのは
「もし、これを忘れたのが私だったら・・・」って。
私が通っていた小、中は、通学に車を利用しなければならない
くらい不便だったため、届けてもらえるなんてありえなかったので、
忘れ物をしたときには、その授業によっては、始まるまで
とてもドキドキしたこともあるんです。
「届けてもらえたらなぁ~」って、しょっちゅう思っていたから、
自分の子供には、出来るだけ届けてあげたいと思ってしまうの
かも~。
親それぞれのやり方は違うとしても、親の思いがちゃんと子供に
伝わることが一番大切です・・・・ものね!
返信する

コメントを投稿