hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

雪割草が咲きそろいました♪

2012-03-08 | ガーデニング

雪割草が咲いています♪

 

日陰の山野草コーナー
雪割草が咲きそろいました♪

寒い季節の終わりをこの花が教えてくれます。
このコーナーは、あまり日が当たらない場所で、日陰が好きな山野草や、
夏蒸れに弱い山野草を植えていて、中でも雪割草は他のどの山野草よりも
この場所に適しているようです。

 

 

数日前から、一斉に開花。
年明けから、一輪が咲いていたのですが、茎が伸びず下を向いたまま。
“雪割草”というだけに、本当に寒さには強い花なので、この土地の寒さもへっちゃら。
2月中旬くらいから、茎がグンと伸び一斉に開花してくれました。

雪割草は、花後の種で増えていきます。
この株の周りには、小さな株が・・・まだ、花はついていません。
来年は、咲いてくれるといいな(*^^*)

 

 

 

部屋の中は着実にモノが減っています。
春の嵐が来たのかと思うほど、扉を開けてはポイポイやっています(^^)/
不要なモノとの決別にも、慣れてきました。

一番楽しいのは、収納術を考えること
動線を考えて、これはここにあった方が使いやすい・・・とか考えて移動させています。
・・・ところが
玄関横の収納スペースのコート掛けを移動したことすっかり忘れて
毎回収納扉を開けては「もお、ちがうやん!」と、一人つっこみ(^^;)

収納のコツは、
モノを収納場所の80%までにするとスッキリきれいに見えるそうですよ(^^)b

前日にスッキリさせた扉を開けて、「よし!今日もやるぞ!」って感じです。


“setubunsou dato ureshiina”
(セツブンソウ ダト ウレシイナ)


啓蟄も過ぎたので、そろそろ花壇の手入れを始めたいと思っています。

そんな今朝、雪割草のそばのある芽を発見

これって、2,3年前に植えた“西洋セツブンソウ”の芽のような。
山野草コーナーは、手入れがしやすいように棚田のように段々にしてあるのですが、
西洋セツブンソウの球根を植えた翌春に一度芽が出たきり、花は咲かず
そのまま、姿を見なかったので、環境に合わなかったのかと諦めていました。

不思議なことに、今朝見つけたのは、植えた場所の段違いの一段下。
セツブンソウが歩いて移動したとは思われず(^^;)
でも、植えた時に立てた“西洋セツブンソウ”の名札は、上の段。

???・・・ワカリマセ~ンが、“setubunsou dato uresshiina♪”
色んな芽が出る、春の花壇はワクワク面白いです。

 

 

Have a nice day!

 

最後まで読んで下さってありがとう

 

hana

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青垣のセツブンソウ (林の子)
2012-03-14 20:32:59
やっと二人の休みが合ったので、青垣に出掛けてきました。
一昨日電話入れたときは、朝から雪が降ってる…でしたし、
セツブンソウはほぼ終わりだとお知らせ頂いていたので、
途中の篠山に立ち寄って少し撮ってから、青垣。
花は殆ど果実をつけていましたが、城址のセリバオウレンは、点々と雪の残る中で元気にしていました。
鉢植えにしてセツブンソウを持って帰れ…と、言って頂いたのですが、
来年育てたいと話されている方をお連れしますよ…と、
今年は遠慮して帰ってきましたよ。
今年の種子か一年目に双葉、二年目にやっと次の葉が出て、
三年目に花芽を持ち上げる…。
そんなのんびり屋さんなので、ゆったりとした時間が流れる場所で、
ゆったりとして気持ちで育てていらっしゃる。
今年で6年目ですが、毎年のんびりとした暖かい時間が過ごせる大事な場所になりました。
来年はぜひ…。
返信する
遅くなりました (hana)
2012-03-22 13:36:40
林の子さん
返信が遅れてしまい申し訳ございません。
気が付けば、3月後半になっていました。
温かいコメントいつも感謝しています。

山野草コーナーに芽を出している
“セツブンソウ ダト ウレシイナ”は、
日陰地帯で、成長が遅れています。
きっと、陽だまりが好きなのでしょうね。
もう少し、見守ってから陽だまりに動かしてあげようと思います。

来年のセツブンソウ、ゆったりとした気持ちで
見たいと思います。
返信する

コメントを投稿