hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

おめでとう

2007-04-20 | 春のおはなし


うららかな昼下がり

10年前の4月20日も、春らしい朝デシタ。

そんな日にSuguが産まれました
10年前も、そんな一日でした。

10年前
そろそろ予定日の4月20日。
まだ、4人家族だった4月20日。
家族でピクニックを予定していた4月20日明け方に陣痛がやってきた。

お兄ちゃんになるまでのGenは、まだ甘えん坊。
前日にGenと一緒に歩いてお弁当の食材を買出しに。
Genが楽しみにしていた、せっかくのピクニックだったよね?
もし、このまま入院したらGenは、淋しがるだろうナ。って、思った。
だから、せめて病院に入る前に、お弁当を用意して・・・って。
「あいたたたたた」と、陣痛に耐えながら、お弁当作ったっけ~?(笑)

お弁当の用意を済ませてから、家族を起こして、
「実は、陣痛が・・・」と、家族をビックリさせたんだ・・・(笑)
「ママは、病院へ入るから、お弁当は今日のお昼ご飯に食べてね」
って。

3人目の出産に、ちょっと余裕を見せてしまったけれど、
・・・・ちょっと、どころか、随分頑張っちゃったんだ。
・・・・アイタタタタタの、お弁当作りは、結構タイヘンダッタンダ。

それから、急いで病院へ。

車中のGenは、ずっと私の背中をさすってくれて、
病室まで手を引いてくれて、
オギャーと声が聞こえるまでは、別室でどんな顔して待っていたのかな?

そう、みんな、みんな、待ってたんだよ、Suguの誕生を
どんなに、待ちわびていたことか。



おめでとう

4日後に無事に退院。
大切に、大切に抱かれて、我が家に初めてやってきたSuguくん。
初めて寝かしてもらった和室からは満開の姫リンゴの花が見えたよね。

こうして産まれてきたことを話すのも、10回目になるんだね。

あの朝、「アイタタ弁当」作って、ママは頑張ったんだ。
初めてお兄ちゃんになるGenもNiにいちゃんも、頑張ったんだ。
みんな、みんな、がんばったんだ。

姫リンゴの花が、今日も咲いてるよ。

おめでとうって、咲いてるよ。

by hana



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sugu君、お誕生日おめでとう! (granma)
2007-04-20 16:00:23
Sugu君お誕生日、おめでとう!
hanaさん、頑張ったのですね。
姫リンゴの花を見て感慨無量でしょうね。
10年って長いようで、つい先日のように
思えるでしょう?
家族みんなでSugu君を迎えて
大喜びでしたでしょう。
お祝い事に合う姫リンゴの花ですよね。
返信する
おめでとうの花 (hirahira)
2007-04-20 23:47:48
Suguくんの、誕生日おめでとうございます!
お兄ちゃんたちもみんなが待ちわびているところで生まれてきたSuguは幸せですね!
Ni君はユキヤナギ、Sugu君は姫りんご、すてきな記念の花・・・
子どもたちも花たちも、すくすくと育っておめでとう!ですね。

それにしてもhanaさんは、タフで安産系なんですね!
「アイタタ弁当」をちゃんと作ってから病院へ、そして4日で退院なんてびっくり!
というか、がんばりに拍手!
返信する
大切に (hana)
2007-04-22 09:06:23
granmaさん
Suguは、お腹にいる時から、家族に楽しみに見守られ、
大喜びで迎えてもらって、幸せな子供だと思います。
Suguの子育ては、大変というよりも、楽しい子育てで、
手をやくことが多々あったとしても、楽しませてもらおうって。
本当に10年って、あっと言う間。
私の年の十の位がひとつ増えていること忘れてしまって
いました(笑)ちょっと、それだけがいやだわ~。
返信する
タフな・・・ (hana)
2007-04-22 09:14:26
hirahiraさん
皆に楽しみにされて産まれたSuguには、時々この話を
してあげると、嬉しそうな顔して聞いてくれています。
自分が、どれだけ必要とされて、産まれてきたかということを
しっかりと知っていて欲しいと思って。

私は、自慢じゃないけれどタフ出産タイプなんです(笑)
Suguの出産も8時に入院。11時過ぎに産まれたのですが
出産を終えた私に、ダンは何と言ったかと申しますと、
「お疲れさま、遅かったなぁ~」ですよ(苦笑)
返信する
凄い! (ロシナンテ)
2007-04-24 06:24:05
ちゃんとお弁当作っちゃうなんて、凄いです。
男が入り込めない話題だけど、凄い。
Sugu 君、今や全国区の人気者ですね。
今回は誕生秘話、素敵なお話、ありがとう。
うれし、たのしは素敵ですね。
一昨日、儀父母の家に遊びに行ったときに、やはり長男の出産の話が出ました。
当時、儀父母は広島にいて、長男はそちらで出産でした。
私は、何故か、毎晩気になって寝不足だったのを思い出しました。
ハナイバナ、早く出てきてくれますように。
返信する
アイタタ弁当 (hana)
2007-04-26 09:20:46
ロシナンテさん
女って、すごいでしょう?(こわいでしょう?)
あの日のお弁当は、愛情弁当というよりもアイタタ弁当でした。
ダン、長男小5、次男小2と、初めて男三人だけで過ごした
数日は、なかなか楽しかったようですよ。
男三人の暮らしの話題を聞いたら、きっと女の私には、
なかなか理解できないことだらけ・・・知らぬが仏でしょうね(笑)

ハナイバナは、ちょっとあきらめ気味。
それでも、あきらめた頃に出てくることを願っています・・・(笑)
返信する

コメントを投稿