hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

うれし、たのしは、道草に

2007-03-29 | 春のおはなし

み~つけた!

今年はじめての、キュウリグサ。
昨年見つけたキュウリグサは、砂ぼこりの匂いだった・・・
道路沿いの公園の隅っこだったから、小さな期待は無残にも(苦笑)



さ~て、どんなにおいかな?
昨年のリベンジ果たせるかな?

1本目・・・クンクン・・・ん?・・・ワカラナイ。
2本目・・・クンクン・・・ん?・・・ワカラナイ。

またか?・・・やっぱり、キュウリの匂いはしないのかな?
ワタシノ、キュウカクガ、ワルイノカナ?

3本目・・・クンクン・・・おっ!・・・確かにキュウリの匂いがした!!
「ホントダ!キュウリノ、ニオイダ!」

確かに、キュウリのにおい。
確かに、茎の匂いは、キュウリのにおい。
うれし、たのしは、小さな発見。



春の花束、アナタニアゲル♪
確かに、キュウリノ匂いの、キュウリグサ。
忘れな草によく似た、キュウリグサ、妖精さんの花束に

・・・ハルノ、アシモト、ハルノ、ハナタバ
今日の、うれし、たのしは、陶芸帰りの道草に。

by hana


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリグサ (granma)
2007-03-30 00:19:51
私も今日「キュウリグサ」upしました。
先日やっと小石川植物園で見つけてスームアップレンズで
撮りました。hanaさんのようにルーペマジック使えないので
思い切ってレンズを買いました。
とても可愛く撮っていらして忘れな草みたい。
でも本当はずごく小さい花だったのでびっくりしました。
返信する
よかったぁ~ (林の子)
2007-03-30 00:28:02
こんばんは。

キュウリグサ、ほんとにキュウリの匂いがしましたか、よかった
ぁ~。
私には、未だにキュウリ??ですけど…。

私が「ワスレナグサ」に似たその花の名前を教えてもらったのは
昭和43年3月、学生時代最後の山陰貧乏旅行の折、
まだ伯耆富士・大山には残雪がありました。
だから、代わりに私は、「ワスレナグサ」の花の名前がつけられた
皆が知っている話とは違う話を教えてあげました。
懐かしい昔話、なつかしいむかしばなし。

今度は、ハナイバナ見つけてくださいね。





返信する
こんばんは。 (ミルビー)
2007-03-30 19:32:24
キュウリグサ 初めて見ましたが、かわいい花が
咲くのですね。
しかもキュウリの においがするなんて・・・。
知らない花  まだまだ た~くさんあります!

ちょっと お聞きしたいことがあるので
以前の アドレスの方に メールさせて いただきました。
よろしくお願いします
返信する
キュウリグザ (hana)
2007-04-03 07:12:22
granmaさん
granmaさんも、キュウリグザ発見ですね。
今年は群生しているキュウリグサを見つけ思わず
「あった~!キュウリグサ!」と声を出して、しまいました。
Suguも一緒に、匂いを嗅いで、確かめて、楽しみました。

ブログのおかげで、ただの道草が楽しい道草になっています。
子供と一緒に、しゃがんで、発見!
返信する
たしかに・・・ (hana)
2007-04-03 07:16:33
林の子さん
確かに、一瞬ですけど・・・キュウリのにおい。
切り取った茎のあたりが・・・たしかに。
昨年見つけたキュウリグサは、1~2本だったのですが、
今年は、群生を見つけて、Suguと一緒に匂いを嗅ぎました。
次はハナイバナ・・・???
そっか、そっくりだけどちょっと違うのでしたよね?
そして、なかなか同じ場所には自生していないのでしたよね?
キュウリの匂いは、しないのかしら~?
次は、何の匂いがするのかしら~?
・・・頑張って、さがしてみま~す。
返信する
興味が湧くでしょう? (hana)
2007-04-03 07:19:51
ミルビーさん
メールありがとうございました。お役に立てたかどうか
わかりませんが・・・ご参考になさってくださいね。

キュウリの匂いがする・・・と噂を聞いたとたんに、
キュリグサを探し始めた昨年。
今年は、しっかり群生を見つけちゃいました。
ミルビーさんの周りにも、たくさんの自然がありそうなので、
きっと・・・キュウリの匂いを確かめることできそうですね。
返信する

コメントを投稿