hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

気持ちは、贅沢に

2006-11-08 | アロマコスメ


「気持ちは贅沢・・・」

今年、2度目の薔薇の季節。
今、ロシナンテさんのブログでは、各種の薔薇の美しい姿を
掲載、記事にされています。
そして、林の子さんの薔薇図鑑のサイト。
・・・・もう、うっとりですよ。

私は、薔薇の写真にチャレンジしたことがありませんが、
薔薇のシーズンに誘われて・・・。
ローズの香り、成分配合クリームを作って冬のお肌のお手入れに
乾燥ローズをオイルに漬け込んで抽出した、ローズオイル。
ローズの芳香蒸留水。
おまけに、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、ビタミンEも配合。

女は贅沢な気分に弱い生き物なのかしら~?
ローズの香りと共に、塗っただけで美人になったような・・・?



「欲張りクリーム・・・・♪」
こちらは、家族のために作った欲張り万能クリーム。
【カランデュラ(マリーゴールド)から抽出したオイル】(荒れ肌修復)
【緑茶から抽出したオイル】(殺菌、ビタミンなど)
【ラベンダーのエッセンシャルオイル】(香り、炎症を鎮める)

ダンの髭剃り後や、Suguのカサカサほっぺ、ハンドクリームなどに、
毎冬、大活躍しています。

ご参考までに:
【ローズの香り】深くて、甘い優雅な香り。
情緒など精神面への働き。マイナスの心をほぐす作用。
ホルモンのバランスを整える。血液の循環を活発に・・・など。
【ラベンダーの香り】フローラル系の甘い香り。
怒りをやわらげる。疲れた心を回復。細胞の成長を促す・・・など。
<監修 佐々木薫 手作りの石けんと化粧品 より抜粋>

アロマテラピーによると、花の香りには様々な効果。
花を見る、撮る・・・そんな皆様にも、知らぬ間に素晴らしい効用を
受けていらっしゃるのでしょうね。
ご両親を介護していた友人は、寝たきりになったお母様のために、
アロマテラピーを介護に取り入れていたそうです。
花好きのお母様、香りをとても楽しみにされていたそうですよ。

by hana



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ているだけでお肌ツルツル・・・ (hirahira)
2006-11-08 18:48:02
久しぶりのアロマテラピーですね。
写真を見ているだけでほんのり匂ってくるような・・・
介護する方、される方どちらにもいいでしょうね。
hanaさんのお家の方々はみんな素敵な香りの中で、お肌すべすべ、気持ちも穏やかでいいでしょうね。

さて、うれしたのし同好会の皆様のコメント、
植物学的な視点からのもの、撮影法からのもの、画像の素晴らしさへの賛辞などいろいろですが、今回も皆様どのようなコメントを寄せられるか、そしてそれにhanaさんがどんなお返事を返されるかを楽しみにしています。

私はいつものように、
「おいしそう!」バージョンで、
キャラブキの佃煮、カボチャの種、唐辛子風味のノシイカをマヨネーズで食べたら美味しいだろうな!これからは熱燗ですね・・・
せっかくのきれいな画像の品格を落としてしまう(?)コメントで申し訳ありませんが。
返信する
手づくりクリーム! (natumikan52)
2006-11-08 22:43:20
いいな~~!
とてもなめらかな感じで 
高級感漂うクリームですね♪
はなさんの写真が素敵だから なおさらです。
甘い香りが本当に漂ってきそう・・・。
返信する
Unknown (サラ)
2006-11-09 09:29:26
薔薇の香りに‥
ヒアルロン酸‥コエンザイムQ10‥ビタミンE‥
うぅ~ん~ すご~くお肌に良さそう~!!!
今からでもお肌美人になれるかしら~?と
思わず、ステキなブルーの容器に指が‥

アロマテラピーの効果ってすごいですね。
一度は学んでみたいなぁ~と思っています。
返信する
贅沢な手作りクリーム (granma)
2006-11-09 17:52:25
とても素敵なクリーム。hanaさんの手作りなら心もこもっていて
使うたびに良い香りがしてお肌にも心にも素晴らしい効果が
あるのでしょうね。
私にはシミとシワを消してくれて物忘れを防ぐ欲張りな
万能クリームを教えてください。
返信する
食いしんぼのhirahiraさん (hana)
2006-11-09 19:46:48
hirahiraさん
さっすが、素晴らしい想像力のhirahiraさん。
・・・やはり、そう来ましたね?
この記事を書く時に、「hirahiraさん、食べてはダメよ」って
書くつもりだったのです・・・忘れてたわ~(笑)

植物全てが、アロマテラピーに当てはまるとは限りませんが、
野菜、ハーブ、薬草・・・人は植物とは切っても切れない関係。
以前、森林浴でなかなか治らなかった咳が止まったことがあり、
自然の力に驚きました~。
私のアロマテラピーも、癒しだけでなくて常に自然の恵みに
感謝していま~す。
返信する
手作り大好き (hana)
2006-11-09 19:52:48
natumikan52さん
手作り大好き、特に自分で作ることが大好き。
自分で作るようになってからは、店頭の化粧品は成分表を
みるだけ・・・お店の人に悪いけど・・・(笑)
なんでも作ってみたくなるのが、私の悪いところ?良いところ?
幼い頃は、よく両親を困らせました。
今は、呆れて、感心しています~(笑)
返信する
特別なことは (hana)
2006-11-09 19:57:46
サラさん
アロマテラピーって聞くと、なんだか大層なイメージや、
女性っぽいイメージがありますが~
茶香炉でお茶の香りで楽しんだり、ヒノキのお風呂でヒノキの
香り、ヒノキの枕、森林浴や、ハーブティーも・・・。
結構、誰でも身近に体験していますよ~。
返信する
ものわすれ・・・ (hana)
2006-11-09 20:16:08
granmaさん
物忘れ・・・実は私も~(笑)
でも、悪いことや、嫌なこともすぐに忘れられる前向きな
性格なので・・・仕方がないかも・・・と諦めています(笑)
granmaさん、花の名前をたくさん知ってらっしゃるし、
今もこうして、色んな方の所で花の名前を覚えたり、
調べたり・・・物忘れのお悩みは、大丈夫そう♪
シミを消すのは、なかなか難しいのですが、
小じわには、結構効き目あります~。
返信する
ローズにうっとり。 (kaorin)
2006-11-10 01:46:08
手作りクリームはいいですね!

私が今使っているのは、緑茶のインフューズドオイルを使った緑茶クリーム。私もコエンザイムQ10や海洋コラーゲンなど色々いれます。


ちょうど、カレンデュラのインフューズドがあるので、今使っているのが無くなったら、hanaさんのまねをしてローズのクリームにしよっと。

楽しみだわ~。
返信する
贅沢に (hana)
2006-11-13 21:30:38
kaorinさん
お返事遅くなってごめんなさい。
手作りクリームを使い出して、3年。
始めは基本クリームだけで大満足していたのが、
最近は、あれもこれも・・・・だんだん贅沢に(笑)
でも全てを叶えてくれる製品・・・探してみても見つからないし、
きっと見つけても、大変な高価なものになりますものね。
海洋コラーゲンって、しっとりプルプル感・・・?
私も、使ってみよう~っと。
また、いいアイディアがあったら教えてね。
返信する

コメントを投稿