hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

やってみるべしっ!

2006-03-29 | 和  食  器

七輪で・・・?

先日、めっけましたよ!ある雑誌で!このタイトルは見逃しません!
な・・・なんと・・・『七輪でできる陶芸』
えっ??「しちりん」って・・・あの『七輪』?(それしかないっつーの・・・笑)
陶芸家の吉田明さんが『身近な道具で気軽に出来る陶芸』として、
七輪陶芸を考案されたそうです。

和食器好きのワタクシ。
ずっと以前から、陶芸足るものに興味を持っておりましたが、
やはり、こういう趣味って気持ちに余裕も必要だし、おまけに時間ア~ンド費用
これ以上趣味を広げると・・・いくら、心のお広いダンさまでも・・・??



これなら・・・できそうでしょ?でしょ?でしょ?(ひつこいっ!)

スタートしたら止まらないワタクシ・・・さ~て、ねんど、粘土!
あらあら・・・先日開店した、ホームセンターに陶芸用品コーナーがっ!
まぁ~なんてナイスタイミングなんでしょう?

沢山の種類の粘土に戸惑いながらも・・・『楽焼』に適していそうな物を購入
あとは、粘土遊びのはじまり、はじまり~♪
こねる!たたく!ひねる!まるめる!
すうくんも、大喜び!!親子で粘土遊びだよ~ん♪
(どちらかというと・・・大喜びはワタクシの方カモ・・・笑)

とりあえず・・・成形できた品がこちら。




素朴な小鉢・・・♪

自然乾燥4~5日・・・待つ待つ待つ・・・忍忍!
出来るかな?・・・割れないかな
(子供みたいに毎日触りすぎ・・・笑)

無事に割れずに乾燥した後は、アートズイドットコムさんのサイトを参考に
素焼きスタートです♪
はてさて・・・でっきるっかな?でっきるっかな?・・・ひたすら忍忍!

さて、本日のすうくんの作品集デス。




ラブソファーに仲良く座ってテレビを観ているカップル(ん・・・?ダレとダレ?)

子供の表現力って・・・すうくんに限らず、素晴しいですよね?
なんだかんだと、親は口出し無用でゴザイマス!
オリジナリティーに驚き・・・マイリマシタ

ホンジツ、素焼きまでは何とか無事に、しゅ~りょ~!ほっ♪

(色が濃くなった程度だったので、写真のアップはもういっか!)
あとは、ネットで注文した釉薬の到着を 只今待機中デス。

さ~て・・・『身近な道具で気軽に出来る陶芸』は、
本当に手軽にちゃんと出来るのか?
チャレンジャーhanaの体験談(体験爆笑談?)お楽しみに~♪

by hana



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いろは)
2006-09-30 15:50:40
今の陶器作りには、前奏曲があったんだ、親子での七輪陶芸楽しませてもらいました・・・現在の陶芸教室は当選されたのですね!hanaさんの感性の豊かさに教室の方々も影響されていそうです! 私も少し習った事がありますが そこは電気窯でした 素焼きした時点で 想像より小さくなり 本格的に焼いたら 思うような色が出ませんでした。昨夜はコメントありがとうございました。あやしい人が一人増えました(笑)
返信する
そうなのです (hana)
2006-10-01 20:20:38
いろはさん

記事を読んでくださっているのですね。

自分の記事って、後で読み返すとちょっと恥ずかしいもので、

今、とっても赤面しながら・・・でも懐かしい!(笑)



そうなのです。

陶芸は、ずっとずっと興味があり、いつかは・・・

と、思っていたのですが、ダメですね、簡単そうに解説してある

七輪陶芸を見たら・・・飛びついてしまいました。

もともと、ひつこいタチなので、もっと上手になりたくて。

楽しいですよ。老後のいい趣味がデキマシタ。
返信する

コメントを投稿