hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ストレートな名前の花

2013-08-05 | ガーデニング

hana's gardenに
外からやってくる花は
それぞれ居心地のよい場所に
腰を降ろしています

先日の三時草かなー?は↓


あたりー♪

三時草でした(^-^)

サンジソウと呼んでいるのは

正式名称:ハゼラン(爆蘭)
別名:サンジソウ(三時草)
科名:スベリヒユ(滑りひゆ)科
学名:Talinum crassifolium


爆ぜるように咲くことからハゼ
蘭に似ているからラン
三時頃から咲きはじめることから
サンジソウ

私はサンジソウの方が
記憶に残っていて
そう呼んでいます


どの花にもアリが
受粉に一役かっているのでしょう


初めて上手に撮れました(^.^)

5~8mmの小さな花で
上手く撮れたのは初めて


後ろ姿
オレンジ色の実

来年もここに定着してくれるますように

………

野の花の中でも
お気の毒な名前の子

ヘクソカズラ

えっ?(°_°)

初めて聞いた人はビックリ顔
そして必ず
笑います
そして
どんな字?とまで聞かれます

まさに私がそう (^.^)

ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科
学名:Paederia scandensx

由来は葉や茎が臭いからだそうです。
嗅ぐ勇気は…まだ

それにしても
ストレートな名前は
覚えやすくて いいです


花も地味だし、
カワイイとは思えずにいたのですが

ふと見ると
隅っこの花台に蔓が絡んで

なかなか遠目でみると
可愛いなー


愛着を持つと
後ろ姿もなんだかキュートに
見えてきて 笑♪

勝手なもんです

秋には黄金色の実が
たくさんなるので
この際
楽しんでいます(*^^*)


水やり中に
見つけました

足元のクリスマスローズの葉の陰で

大きなニレの木は
もうないけど
ちゃんと飛び立ってくれたかな

ミンミン鳴いている山の中
きっとどこかに
いるんだろうなー

by hana*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿