hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

Welcome Frower

2012-04-23 | 花のおはなし

 

Welcome!

イワヤツデ
別 名:丹頂草
科 名:ユキノシタ科
開花期:3月~5月

昨年いただいた、アヤメと一緒に、寄せ植えしたイワヤツデ。
寒い日が続いたせいか、開花が遅れていました。
玄関に置いたところ一気に花が咲いて、我が家のWelcome Flowerとして、お出迎えしています。
強そうなイメージの名前ですが、花はとっても小さくてかわいい(^^)

アヤメは、確か白い花が咲くと聞いていますが、まだ蕾が見えません。

 

 

うちの下駄箱は背が高め。
なので、玄関に入ると、目線の高さで新芽が伸びていく様子が毎日観察できます。
毎朝、グングン新芽が伸びていく様子を見ながら、春のエネルギーをもらっています。

まったく花の存在すら気づいていないと思われる、デリカシーのない男性陣には、
いつも私が「ホラホラ、見て見て!」と、教えてあげます(^^)
必ず花の名前も、教えてあげるのですが「お~そうか!」・・・で、終わっています。

悔しいのですが、興味あるか無いかは、こればっかりは仕方がありません。

 

 

【3サイクル整理整頓法】

2月から始めた、すっきり整理整頓が、いつしか断捨離となり、家のメンテナンスも始めました。

断捨離については、なかなか捨てられなかった物も、
『3サイクル整理整頓』というやり方で随分スッキリしました。

『3サイクル整理整頓』とは、私が勝手に名づけた整理整頓法なのですが、
押入れ→台所→リビング→引出し→洗面所→収納庫(順番は自由)・・・と、
ひとつずつ整理整頓を進めて行き、それを3回繰り返して、整理整頓
していきます。

過去に、全ての箇所を一度にやってしまって、大変なことになった経験があるので、
一日に一か所を目標に、6か所あるとしたら、1サイクルで6日間。
もちろん、毎日欠かさず行うわけではないので、気持ちもラクです。

1サイクル目は、使わないけれど、捨てられなかったモノがあれば、保留もOK。使い勝手も考えて移動。
2サイクル目は、移動して来たモノも含めて、全体的に収納箇所の80パーセントまでに、
納まるように処分しながら、工夫。
3サイクル目には、処分に迷って保留していたモノも、だんだん執着がなくなって、気持ちよく処分できたり、
新たな収納アイディアが思い浮かんだり。

家の中が片付くと、頭の中もスッキリ。心もスッキリ。部屋も明るくなったような気がします。
本当のところ、まだまだ減らしたいな~って、感じなのですが(^^;)

そんな、シンプルライフを目指して今は、壁紙のリニューアル中。 

 

 

Have a nice day! 

家から見える山の景色が日増しに増える新緑がうれしいです。
春の新緑って、エネルギッシュな気持ちになれます。
次回は、ちょっと滞っていたお庭の花の紹介を

 

最後まで読んで下さってありがとう。

hana

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿