hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

Welcome!

2006-12-11 | 日     記

「サンタさん、玄関も見てね・・・」

フウの実、マックロクロスケ・・・リースでWelcome!
元々、何でも作りたい性格で、作り始めると止まらない~(笑)

今日は、meruとフウの実拾い・・・・
道の途中で剪定したばかりの杉の木の枝が落ちているのを
見つけて、思いがけない嬉しい拾い物。
そうそう、思った以上にマックロクロスケ、大収穫デシタヨ。
居ました、居ました・・・・ゾワゾワ~っと(笑)
ほら、見て、見て!↓



「ゾワゾワ~」
冬になって、ゾワゾワだらけになるのが楽しみ~。(笑)

陽だまりで、夢中になって拾っていたら、
ビニール袋にいっぱいになってしまったマックロクロスケ・・・。
明日、ちょっと面白いクリスマスグッズを作ってみよう~っと。

クリスマスとマックロクロスケは、意外な関係・・・?

by hana


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふっ、楽しい~♪ (saho)
2006-12-12 01:30:02
こんばんは~

マックロクロスケって宮崎駿の世界ですね♪
なーるほど納得です~
リースも↓のツリーもステキ!!!
このヒメリンゴは接着剤でくっつけちゃったの?
サンタさんもね~
今夜は良い夢見られそう、ありがと
返信する
自然を感じるリース (granma)
2006-12-12 11:36:09
真っ白なドアに手作りの緑のリース。とってもおしゃれですね。
松ぼっくりの代わりにフーの実と姫りんごの真っ赤な小さな実
が緑もあざやかな新鮮な杉の葉のリースに映えててとても
綺麗。まだまだ手作りクリスマスグッズ出来上がって
きそうですね我が家のクリスマスグッズ、昔作ったもの
ばかり。飾る度に懐かしんでいますけれど,hanaさんに
刺激されて新しく作らなくてはと思っています。
返信する
さすが・・・です! (hirahira)
2006-12-12 19:07:06
hanaさんのことだから、そこいらのキラキラ飾りじゃない筈、と期待していました。
さすが ツリーもリースもとっても素敵です
今度は何が出てくるか、毎日ワクワクしながら待っています
返信する
走り出さないように… (林の子)
2006-12-12 19:49:14
冬空続き、そう思っていたらもう
十二月だったのですね。
痛ましい事件があちこちで起こっても、
当たり前に十二ヶ月が過ぎて、
また新しい年になってゆく…。
家々の庭先にまで、クリスマス飾りが
煌々と照らされています。

派手なものは苦手なので、飾りの類は
殆ど無い、白一色の我が家ですが、
障害者の方の手作りのタペストリが
一枚だけ、年末には飾られます。
来年は、もっともっと障害のある方たちにも
明るい時間があるように…。


返信する
生葉、生実で・・・ (hana)
2006-12-13 00:42:35
sahoさん
マックロクロスケそっくりさんのフウの実と、自家製の姫リンゴ。どちらも季節を通じながら、一年間ふれあった植物なので、
楽しみながら作ることが出来マシタ。
杉の葉は、蔓にテグスで巻きつけて。
姫リンゴとフウの実はひとつずつ造花用の針金を刺して、
グルーガンで留めて、リースに固定していま~す。
作るのって楽しくて・・・ワクワクしちゃいます
返信する
2つのリース (hana)
2006-12-13 00:54:08
granmaさん
この家に越してきた初めてのクリスマスに、
Ni、Genを連れて山で採った蔓で作った手作りリースも、
かれこれ17年、リボンを変えたりしながら、まだ健在。
思い出深いリースなので捨てられずに、
今年、その初代リースは玄関内に飾っています。
今回のリースは、杉の葉っぱが茶色になってしまうので、
クリスマスが終わる頃には、また違った雰囲気のリースに
へんし~ん!するのかな~?
来年も使えるかどうかわからないけれど、それも楽しみです。
返信する
地味だけど (hana)
2006-12-13 01:04:33
hirahiraさん
手作りって、愛着が湧きますよね。
手作りしながら、今年ブログでも楽しませてくれたフウの実と
姫リンゴに感謝しながら、思い出しながら・・・。
普段殺風景な我が家の玄関ドア、このシーズンだけは
ちょこっとおしゃれに変身デス。
でもね、おチビのSuguにとっては目線よりもかなり高い位置に
かけてあるので、気付かずに入って来たみたいなんですよ。
一番、喜んで欲しかったのになぁぁぁ(苦笑)
返信する
一年の終わりに (hana)
2006-12-13 01:22:39
林の子さん
一年の終わりに一年間楽しませてくれた姫リンゴやフウの実を
リースにして、玄関前に飾って、一年間に感謝です。
収穫祭という感謝のお祭りがあるように、このリースで感謝。
そして、こうして手作りを楽しめる自分の幸せにも感謝です。

一年間、振り返ると悲しい事件や、痛ましい事件が本当に
多かったですよね。
毎年恒例の清水寺の今年一年間の一文字は、「命」。
普段当たり前に生きているけれど、当たり前ではない「命」
「そうだなぁ・・・」と考えさせてもらった一文字です。
返信する
クリスマス (dream_a)
2006-12-18 23:09:19
もうすぐクリスマス。
真っ白なドアに手作りリース。
こんなシンプルリース、私好みです

私んちは、リビングのドアに手作りリースを飾っています。
今では、飾りがどんどん増えてゆき、ちょっとおでぶちゃんリースになっちゃいました(笑)
返信する
作りながら (hana)
2006-12-21 08:09:10
dream_aさん
何度かリースを作ったことあるのですが、キットを購入して
作るよりも、思い思いの飾りを見つけて作ったリースの方が
いつまでも、大切にしているような気がします。
私、どちらかというとシンプルが好きで、もう1つのリースも
とてもシンプルです。
dream_aさんちの「思い出いっぱい幸せ太り(?)」の
楽しいリース、ぜひぜひ、大切にして下さいね!
返信する

コメントを投稿