hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

変化をつけて

2013-07-24 | ガーデニング

夏は花が少ない
山野草の日陰コーナー


夏は 葉が多くて花が少ない
いえ、花は無いです

ははは (*^◯^*)

…と、くさいギャグ

年々クリスマスローズが
増えるおかげで
濃い緑の面積が広くなり
昨夏までの この花壇、
鬱蒼とした亜熱帯色が
暑苦しさを醸し出していました

そこで葉の色や
高低差に気をつけて
ヒメシャラ、クロモジ、ハナイカダ、
オタフクナンテン、ナツハゼを
所々に取り入れてみました

ハナイカダ


すると
薄いグリーンのおかげで、
それぞれの個性が引き立って
暑苦しさ感、軽減

オタフクナンテン、ナツハゼ、
ヒメシャラが紅葉する
秋も楽しみ

花を追いかけるだけの
ガーデニングから
葉色を計画した植栽も覚えて
ガーデニングの幅が広がった気分

気持ちの余裕?
か、し、ら?

進歩、進歩(^^)

この位置からの

早朝の眺めが楽しみ

春の華やかな花壇を経て
夏の葉色も くせになりそう

by hana*



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピー)
2013-07-25 21:24:49
こんばんは。
ハナイカダって面白い花ですね。
ボクは初めて見ました。
ハナイカダ、桜の花が散って水面にゆらゆらの光景
をイメージしたら全く違ってましたね(笑)
地元の植物園も時々行きますが見たことありません。
ネットで調べたら葉っぱの上に咲いた綺麗な花の
写真がありました。なんだか心が楽しくなるような花。。。
ステキな花の紹介ありがとう♪
返信する
パピーさま (hana*)
2013-07-26 08:08:25
ハナイカダ、まさに 春の散った桜の花びらが筏のように池に浮く姿を連想しますよね。
私もその1人です(^^)
一度だけ見たハナイカダの自生は 夏でも涼しいような川が流れる奥深い山道でした。道沿いに咲いているというのに、ハナイカダを知らない人は 絶対気付かないような花姿。
気付いた私は、ちょっぴり得した気持ちになりました(^^)b
返信する

コメントを投稿