hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ひとやすみ、ひとやすみ

2006-08-25 | 夏のおはなし

『ひとやすみ、ひとやすみzzz』

しーっ
お庭の花を見ていたら、シジミ蝶が休憩中・・・?
そばに近寄ってカメラを向けても・・・?・・・・お昼寝中?
全く動じない彼(or彼女)、かなりの大物タレントと見られます(笑)



『アシモトチクチク?』
しかも、ネコじゃらしに乗っかって・・・足元痛くないのかしら?
・・・と、最大のナゾです

撮影終えたら、どこかにヒラヒラ~♪
ありがとね。またおいで。

追記:
先日の集中豪雨以来、夕風は秋の気配。
昼間の気温は真夏でも、お空の雲は夏と秋が混合してる。
やっと、涼しくなるね・・・とつぶやく人と、
ああ・・・夏も終わりか~と、さびしく感じるワタシ。
蝶々さん、いっぱい蜜を吸ってクダサイネ

by hana

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑厳しいです (なむなむ)
2006-08-26 18:54:20
ほんとに秋と夏の間の季節って感じですね。

今日のフォトも最高でした。



私のブログ1つにまとめました。

ブログ名も「なむなむがゆく!」です。

お手数でもブックマークをチェンジしていただけるとうれしいです。

これからもどうぞよろしくね・・・
返信する
接点はどこ? (granma)
2006-08-26 22:03:17
チョウチョの足とネコジャラシの毛の接点は

ほんの数箇所ですよね。

どこに止まっているのかとっても不思議。

老眼鏡をかけても無理、虫眼鏡で見たら4ヶ所かしら?

いえ,5ヶ所?やっぱりわかりません。
返信する
え~! (ロシナンテ)
2006-08-27 00:51:44
こんな写真初めて見ましたぁ。

本当に、どうやってとまってるんでしょう。

何か、足の裏がムズムズしてきました。

hanaさんのブログに登場する虫さんたち、みんな芸達者ですね。

見つけるhanaさんは凄い、綺麗な写真にするところはもっと凄い。

これからもたくさん見せてくださ~い。
返信する
なむなむがゆく! (hana)
2006-08-27 19:14:37
なむなむさんへ

こんにちわ~お忙しい季節が続いておられるようですね。

私も、違う意味で忙しい夏をすごしています~。

ブログを1つに・・・は~い、ブックマーク変更しておきますね。

また、訪問させていただきま~す。
返信する
接点・・・ (hana)
2006-08-27 19:19:08
granmaさんへ

シジミ蝶、よほど疲れていたのかしら?

ねこじゃらし、あまり居心地よくない・・・というのに

お昼寝していましたよ~

昆虫は、時として不思議なことをしてくれるのですね。

シジミ蝶から見た私も、不思議な行動だったのかもしれませんね(笑)
返信する
足の裏ムズムズ (hana)
2006-08-27 19:22:08
ロシナンテさんへ

ねこじゃらし・・・人間の大きさにしてみると、

“針の山”くらいになるのかしら?・・・いえ、それ以上?

私まで、足の裏ムズムズしてきましたよぉ~。

返信する
調べて見ました・・・ (hirahira)
2006-08-27 20:43:37
何でだろう?

ちょっと調べてみました・・・

昆虫の足には、表面に吸着するために足の先端に数ミクロンサイズのアタッチメントデバイスがあるそうですね。

NIMSNOW (http://www.nims.go.jp/jpn/news/nimsnow/2004-10/07.html)に写真が出ています。



このごろ検索ぐせがつき、何でも調べて見たくなっています。

50年前にこうだったら、今ごろは・・・

でもそうじゃなかったから、今こうしてhanaさんの素敵な写真に出会えたのだから今の私の方がいい!と思うことにしています。

返信する
検索ぐせ (granma)
2006-08-27 22:05:51
hirahiraさん、調べてくださってありがとう

ございました。昆虫の生態を参考に

環境調和を研究しているなんて素晴らしい

ですね。自然を人間が壊しているのに

自然から教えて貰うことができるのですね。

hanaさんのブログのおかげで色々知識が

増えて嬉しいです。
返信する
すご~い! (hana)
2006-08-28 07:31:34
hirahiraさんへ

アタッチメントデバイス

うーん、何度か聞いたことのある・・・・なんだったっけ?

コメント読んで、昆虫の話題に、

こんな単語が出てくることにビックリしながら、

ご紹介のサイトにジャンプ!

ほーーーっ!なっとく!

アタッチメントデバイスとは、昆虫からヒントをもらって

開発されたものなのですね!

シジミ蝶のナゾから、こんなに話題が広がるなんて、

とっても感激です。ひとつ、賢くなりました~~。

同時に・・・すごーく知的なページになりましたよ!ココ!

ありがとう!これからも、色んなこと教えてくださいね。

返信する
自然から学ぶこと (hana)
2006-08-28 07:41:34
granmaさんへ

hirahiraさんのおかげで、ひとつものしりになれましたね。

野や山では、友人と知っている知識を話しながら歩く・・・

自然の教科書で、楽しく勉強ができます。

特に、学生の頃に「生物」が得意だった方は、

とっても動植物のものしりさんが多いようです。

どちらかと言うと、「物理・化学派」だった私は、

この歳になって楽しく「生物」学んでいます~。
返信する

コメントを投稿