へいぼんなまいにち

平々凡々な毎日を送ってます。
なんにもないけど、それってしあわせなんだろうって思ってます。

伊勢うどん食べ歩き 2日目

2023-10-08 18:52:17 | グルメ
早朝の参拝は気持ちいいです。


内宮


外宮


早朝の参道。
6時代。全てのお店が閉まってる中、赤福だけ営業中。

赤福すごい!


さて、伊勢うどんです。


若草堂。
お店の写真は翌日撮ったので、雨降り。
改めて見ると、入るのに躊躇する勢いの店構え。中も「昔は良かったんだろうなぁ」が滲み出てる。

検索したら、朝早い営業はここだけみたい。
おばあちゃん1人で回してた。勝手に座って見えてなかったらと思って、立っていたら「空いてるところに座って注文決めてね」と。半ば捨て台詞のように言われた。はいはい。わかりました。


1人で忙しそうだったので普通のに。
味は全体的に濃いけど、甘みもあって美味しかった。
麺はふつうなのかな。

私の次に入ったお客さんが天ぷらの伊勢うどんにしてたけど、家で作った天ぷらみたいなのがいっぱい乗ってて美味しそうだった。


ちょっとだけ、宿に戻って休憩。
実はどんどん食べるのに出るべきものが出ないからお腹が辛くて…食べる気持ちはあるのに、体がついてこなくて…
今日は食べられるのだろうか…

なので、基本は歩きです。検索して、徒歩30分以内は歩き。

本日2件目

起矢食堂


ここは山かけで。
美味しい。
辛過ぎず、甘すぎず、出汁も濃すぎず。伊勢うどんにしたらきっとアッサリの部類だと思われる。
麺はふわふわ。つきよみ食堂に最初に行っちゃったから、あそこのと比べちゃうとどこもコシがあるけど、
ここのはふわふわと言っていいと思う。美味しかった。


宿で小休憩の後からはシトシト雨。
靴をやられたらしんどいので、100均で靴カバーともしものためのレインコート購入。とても間に合ってます。買って良かったです。

濡れたくないのとお腹が重いので、出歩くのが億劫になり、駅のベンチで時間つぶし。今回の宿はゲストハウス?ホステル?なので、お昼間は入れないの(泣)

観光地の駅は温かいしベンチもいっぱいだし助かってます。なんなら、ピアノもご自由に弾けたりします。

結局、1時間ほど時間つぶし。

3軒目

まめや
お腹もいっぱいだし、メニュー見たら伊勢うどん(小)もあるから、(小)にしようかとも思いましたが


めひび伊勢うどんというのが気になったので、それに。検索したら、どうやらめかぶのことみたい。
めひびのトロトロと、天かすがいい味出してました。麺もふわふわで美味しかったし、出汁も良かった。もう少し薄くても良かったかも。(だんだん濃さに飽きてきたのか???)

ここが今のところいちばん高かった。
プレーンの伊勢うどん、
起矢食堂が 530 →いちばん安い
まめや 650 →いちばん高い

本当はもう一軒行きたかったんだけど、お腹のことを考えて、夜はヨーグルトで済ますことにします。
たぶん、圧倒的に水分不足。
部屋の乾燥がすごいから、唇もかっさかさ。



そうだ!そうだ!
昨日今日で伊勢市が5年ぶりの祭してて、ミッキー達がきてた。雨の中、パレードしてた。

ドナルド&デイジー


ミッキー&ミニー
この車には、1段低いところにプルートとグーフィーも乗ってた。
雨の中レインコートも着ず、ご苦労です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿