ナントカ花札鑑賞会

世の中で販売されている独自デザインの新しい花札、「ナントカ花札」たちを紹介します。

るろうに剣心花札

2020年05月27日 | ナントカ花札紹介
本日は花札を2つ紹介しましょう。



どちらも「るろうに剣心花札」になります。
『るろうに剣心』は和月伸宏による漫画で、アニメ化はもちろん、実写映画もつくられた人気作品です。

上段は2011年にムービックから発売されたもの、下段は2018年『ジャンプSQ. 』の購入者特典として作られた花札です。


「菖蒲に八ツ橋」札では、主人公・剣心の少年時代のイラストが描かれていますね。


しかしよく見ると、菖蒲の上部に「朝日山 万寿」と書かれた酒甕があります。
これは剣術の師匠であり剣心の名付け親でもある比古清十郎が愛飲しているお酒です。
つまり、菖蒲の後ろには、お酒を持った比古清十郎の後ろ姿が描かれているんです。なかなか細かい演出ですね。


『ジャンプSQ. 』版では、キャラクターの名前が札にしっかり記載されています。


花札要素とキャラクターを描く際の「キャンバスの広さ」を狭めるレイアウトになるので、かなり思い切ったデザインだと思います。

それでも紫色の花弁と尖った葉をほんの少しでも覗かせることで、菖蒲の札だと認識できるというわけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿