猫とのんびり暮らしてます

シンプル&のんびり穏やかな毎日を過ごしたい。
日々の出来事.備忘録

高齢で心臓の手術🙏教えて下さい

2022-04-15 19:46:00 | 日記

母の心臓手術にむけての記録ですので興味のない方はスルーしてください 

でももし同じような病気で高齢で手術をした方をご存知でしたら術後の様子 回復までの期間など教えてくださればありがたいです

    ⭐⭐⭐

母の病気は心臓弁膜症です大動脈弁と僧帽弁が狭窄で開胸手術となりました 
まだ手術をするには症状は重くないということでしたが良くなる事はないとの事で手術をせずにくすりで症状を抑えながら様子見だと2.3年後には段々重症化してしまいには心不全
それから手術となれば今より体力の低下もし他の病気をした場合手術じたいが難しくなります  
少しでも若いうちに手術を乗り越え元気になって欲しいという思いから思い切って大きな病院を紹介していただき手術を受けることになりました

小さな病院だと様子を見ましょう…だったのですが
重症化するまで手術しないというのもどうなのか?
手術の日が決まるまで何回も診察.検査.入院で3.4ヶ月かかりました
他に問題がないか脳や歯 他臓器まで全部調べます 
これは手術前検査ですが人間ドック並に検査をしたので異常なしで安心しました
歯も全部自分の歯です!
(ちなみに歯周病などは心臓病に関係するらしい)

しかし 執刀医の先生のお話を聞いていると段々緊張してきて途中からは(もしもの話)これ以上は聞きたくはないと思いながら2時間の長い説明を聞いたのでした 

私達は医師を信じておまかせするしかありません
自分達ができるのは体力を落とさない 心配しすぎない お祈りする
それだけしかありません✨


はなちゃんはばあちゃん家にしばらく行っていません

 また元気になったら
 遊びに行こうね🎶


 足にまとわりついて
    遊んで攻撃😊
 でも3日ぶりに帰ってきた日はしばらく寄って来ませんでした😭 

 でもその日の夜は
 私の顔の横にぴったり 
自分の顔をくっつけて寝たはなちゃんです💕 

 夫は
 裏切り者だな(^_^;)
 とつぶやいていました

 わたしがいなかった3日間はすごく仲良くしてくれていた…らしいです 
  乗り換え はやい 笑www




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2022-04-15 20:09:53
お母様、ご心配です。
でも、81歳で検査全部クリアで、全部ご自分の歯とは、素晴らしいですね。
参考になるようなことは何もないのですが、私も心臓の弁が一箇所動きが悪いと言われた事があります。直ぐにどうとか言う事もなかったのですが、加齢と共に気をつけなければいけないと思います。そのためにも歯を大切にしていかなければと、気付かせて頂いて、有り難うございました🙇
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-15 20:25:11
はなちゃんままさん、こんばんは!

ご心配のこととお察しします。
母も80代のときに手術しました。
でも お母さまは心臓ですものね。
同じように様々な検査して、、私 ガンが進行してしまうのでは?と心配でした。
おっしゃるように今の医学 ドクターを信用して。今 このときが一番若いんですもの。
同じ病気の方のアドバイスあると思いますので そのときは消してください。

ひと言 お疲れさま。
はなちゃんもお留守番良い子でしたね。
返信する
Unknown (monaka570)
2022-04-15 20:46:06
お母様ご心配ですね。
実は我が母も81歳。
他人事とは思えません。
手術に向けて、体力をつけて健康で過ごせますように、家族一丸となって頑張りましょう!

はなちゃんパパさんと仲良しでいい子でしたね。
ピッケも、私がいない間は旦那にスリスリしっぱなしだったとか。
パパさんと同じように「この裏切り者!」って言ってました🤣
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-04-15 20:49:12
@suzu こんばんは! 
心臓と歯の関係 歯医者の張り紙でもみたことがあります 
そう言いながらも歯医者に長く行っていません 
今回は心臓手術の際の説明を聞いていて歯周病などがないかきちんと検査しておかなければならないと思いました 
歯だけではなく血液がドロドロにならないように食べ物に気をつけなければ…年齢的にも体のメンテナンスを欠かさないようにですね✨
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-04-15 20:58:11
けいこさんコメントありがとうございます! 
そうですね 今日が一番若い日 何事もそう思って行動したいです
私も○ン手術なんと三年連続でやりました 
検査だけで疲れますし先々を心配しました
でも母の支えで今があるんですよね~ 
だから今回はわたしが支える側です 
高齢で痛い思いをするのはかわいそうですがなんとか乗り越えて元気になって欲しいです😊
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-04-15 21:09:24
@monaka570 そうですね! 
もう体力つけてあとはおまかせです 
信じるしかないです! 
でもまだ元気もあるし気力もある 元気で来年の今頃は旅行など行きたいです❣️
はなは意外と帰ってきたときは距離をとって甘えてはきてくれませんでしたが思い出してくれたみたい😊 
裏切り者めー😤と怒ってましたよ   ふふふ(笑)
返信する
Unknown (aoy151515)
2022-04-16 06:03:16
手術と考えると心配になりますね。
私のオカリナのお仲間の方が、今87歳ですが、3年ほど前にカテーテル治療を行いました。その後も、2回ほど治療をして、今はお元気にオカリナを吹かれています。カテーテル治療でしたので、開腹手術より体の負担は少なくすんだようです。高齢の方なので、無理をしないようにオカリナも楽しんでいます。
お母様は体力があるようですので、信頼出来るお医者さまにお任せして、良い方法で手術ができますようにお祈りしています。
返信する
Unknown (29qlove)
2022-04-16 07:27:21
心臓の手術は、かなり前に義母がしましたが、やはり本人の気力や体力が大切になってきますよね。
術後心配なのはやはり感染症や院内感染…
もうかなり前のことですのでコロナ等は全く関係のない時代でしたが、大学病院がかなり古い建屋だったので、院内感染みたいなこともありました。今とは時代が違って、病院のスタッフや周りの私たち家族にもそこまでの知識や心構えがなかったのもひとつの要因かと思われますが、その感染症と何ヶ月も闘うことになってしまいました…(無事乗り切って治ったので良しとしますが)
こんなご時世だしお見舞いも面会も出来なくなっているけれど、リスクを減らしてると考えて心静かにお過ごしくださいね(^^)
お母様のご回復を心よりお祈り申し上げます(^^)
早く良くなってはなちゃんとまた元気に遊んで欲しいですね(o^^o)
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-04-16 07:52:15
@aoy151515 おはようございます✨
その方はカテーテル治療ができるタイプだったのですね
今は元気に趣味を楽しんでおられるようでそのような話を聞くと希望が持てます😊 
開胸ですのでそれ以上に体に負担はありますが術後の生活に気をつけながら徐々に回復していく事を願います
コメントありがとうございました🙏☺️
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-04-16 08:08:36
@29qlove おはようございます✨
パパさんのお母様も手術されたのですね 

そうなんです手術は信頼できるドクターにお任せすることで信じるしかないのですがそのドクターからの詳しい説明の中に手術後一週間を乗り切ってはじめて手術が成功したといえるとおっしゃいました合併症や感染症に関しての話です  幸い血管もきれいで歯も歯周病や虫歯もないのでほっとしています 
あとはコロナに気をつけるしかありません 
もちろん院内感染などないと信じています
お母様は大変でしたね 
でも今はお元気だということで安心しました
はなちゃんはばあちゃんが大好きですがしばらくは会えないかも さびしいですが😌 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。