★はなちゃん★子育て?日記(^_^;)

波瀾万丈の我が家の日々の出来事、3人息子達と今は亡き愛猫のお話です。最近はお花の写真もチラホラと…

結婚式

2009年07月21日 | 日記
夏休み突入の3連休、皆様はいかがお過ごしでしたかぁ??
当然のごとく母は、子供の送迎で終わりました

そんな我が家ですが、1か月ぶりに帰って来た上息子…

1週間出張から戻って来たばかりらしいんだけど
で、今回は友達の結婚式の為に、帰って来たのですが
これでもう4~5回は、結婚式に行ったなぁ?
皆結婚するの早いよ~
で、今回の結婚式は、ちょっとビックリなのよね

何が?と言いますと、呼ばれたのが新婦側友人でなの
最初聞いた時は、何で?って思いましたもの
会社の同僚なんかで呼ぶ事はあっても、ただの友人で呼ぶものなの?って驚いちゃいました

今は昔と違うんだろうけど

それも、息子含めて男の子は3人
おまけに、新郎側も女友達呼んでるんだってぇ~

男女の友情ってやつでしょうか…

にしても、昔は結婚式にまでは呼ぶことはなかったと思うんだけど、

これも時代の流れってやつですよねぇ

いくら仲が良かったと言っても、結婚式にまで呼ぶのだろうか?

と呼ばれた息子達の親同士、驚きあってましたよ

当然呼ばれたら、自分の時も呼ばなきゃでしょう?

今まで呼ばれた人は必ず呼ぶだろうし…
上息子が結婚する時は、いったい何人呼ぶ事になるんだろうか

今は、仲人さんなんて居ないらしいし、自分たちの時みたいに形式ばってないみたいだし…

親は口出しはせず、自分達で何でもやってるらしいから、まぁ心配するまでもないんだろうけどね

でも上息子の場合は、会社関係だけでもどう考えても多いはず…
それに友達別だから、考えただけでもゾッとするわ
先輩の結婚式にも呼ばれ始めてるし、どうなる事やら

ハワイにでも行って、自分たちだけで式をするってのも無理っぽいし

仕事関係上、そう言う訳にはいかないもんねぇ

まぁ、考えるのは息子だから、今から心配する事ではないんだけどね…
でもこれから先、いったいどのくらい呼ばれるんだろう?
息子は仕事上、冠婚葬祭は大変なんだろうなぁ

まぁ、そんな感じで呼ばれた結婚式だったんだけど、殆ど同窓会みたいな感じだったらしい

同級生の友達だけで、20人くらい呼ばれてるらしいから

だもんで、成人式以来に同級生とは会うんだもんねぇ

成人式の2次会は、仕事で行けなかったから、今回は久し振りにワイワイ出来たようですが…

男は3人だけだったから、結婚式の2次会には参加しなかったそうで、
自分達だけで盛り上がったと言ってましたがね
しかし今は男女関係なく結婚式に呼ぶのねぇ~と初めて知ったわ

最近、自分が行く事がないから、知らない事が多いのよ

その分、親戚関係を呼ぶのが少なくなるのは確かだけどね

兄弟が少ないから、叔父さん叔母さんが母の頃に比べると居ないし…

その代り友達関係が多くなるのかなぁ?

今時の風潮って、昔とは全く違うからある意味、楽なのかもね
我が家は田舎だから、しきたりや何やらメンドイもの
メンドイのは、ホント嫌だ~





      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  1日1回ポチッとお願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが始まります… | トップ | 待ってました! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2009-07-21 15:27:18
へえ~。結婚式ってだんだん派手になってきているってきくけど、
その方のお式ってある意味、手作り結婚式みたいなものかしら?

1号の甥っ子の時も式場は都内で有名なところだったけど、手作りだったわよ。
なんか親戚一同がざざーって並んだお式よりラフで楽しかったわよ。
甥っ子の父親はぶーたら文句をたれていたけど。
なにも格式ばったお式をしたからって(これ以上はご想像にお任せ^^)
つまり2人が幸せならば。そして参列者が楽しくて印象に残るのならば。
みたいでいいと思うわ。
なんか長っちりでゴメンね(^^;)
返信する
Unknown (patapataokan)
2009-07-21 22:29:10
え~!
息子さんもうそんなに結婚式に
行ってるの?

ウチの長男と同じ年よね!

ウチはまだ1回行ったきりよ。

しかし今は時代が変わったのね~。
男女関係ないなんて私達のころは
考えられなかったわ!

はなちゃんとこは地元だから結婚式はイロイロ
ややこしいだろうね~!

それより今は結婚しない人も多いから
3人とも結婚できるかどうか心配だわ~(汗)

コメントのお返事だけどあんこの好きなニャンコって結構いるみたいでびっくりしたわ!

yukiはなんとか薬で治りそうです。
ありがとうね!

otonはやりにくくてほんと困った
人です。息子達よりやりにくいの(泣)
返信する
結婚式 (てくっぺ)
2009-07-21 23:06:30
あ~。結婚式って最近ないですなぁ。^±^
お葬式ばかり続きましたとさ。^±^;
結婚式は、21世紀になってから一度もなかったりする・・・。
あ~あ。x±x←自分のせいじゃん
返信する
Unknown (purinmama)
2009-07-22 08:06:21
昔からさぁ~結婚するのめちゃ早いか遅いかだよねぇ~
それは、変わらないね~
でも、新婦側に呼ばれた息子ちゃんにはビックリだわぁ
聞いたこともなかったしね
結婚式、めでたい事やけど、ぅぅぅ~出費がかさむってね
長い間結婚式って行ってないけど、今の流行ってどんな結婚式なんだろうね~
ちょっと興味があるわ
はなちゃんとこも、もうそろそろなん
って言うてるまにきちゃうってね
返信する
こんばんは~ (suzuran)
2009-07-24 00:38:57
我が家の次女は来年の4月に結婚式が決まりました。
二人でいろいろ話し合いながら進めているようです。
向こうのお母さんと
「私たちは呼ばれるだけにさせてもらいましょうね」
なんて言っておきました^^;
めんどいのはイヤですね~
なんか最近の結婚式はいろんなバージョンやオプションの中から選ばなきゃいけないみたいで大変そうです。
ん十年前の私の時には、何も選ぶものはなかった決まりきった結婚式でした
返信する
キッツちゃんへ (はなちゃん)
2009-07-24 09:27:32
今は、結構手作りっぽい披露宴になってるようですねぇ^^
一人一人に、メッセージカードを書いてたり…
内容は、実際見てないから詳しくは分からないんだけど
今は、自分たちで色々とやる手作り風が主流なんでしょうねぇ^^;
格式ばった式の方が、珍しいのかも…

確かに、自分の時の事思えば、格式に拘るより手作りの方が親しみやすくて良いわ
誰の結婚式に行っても、ありきたりだったものねぇ^^;
返信する
patapataokanさんへ (はなちゃん)
2009-07-24 09:38:19
やっぱり、家はもう社会人だからかなぁ??
先輩の結婚式なんかも、呼ばれ出してるから…
その分多くなってるのよね^^;

okanさん家の長男君は、まだ大学生だし周りに社会人が少ないなら、今からだね^^
途端に多くなったりして

家は田舎だから、ご近所まで呼ばなきゃいけなかったり…
嫁入り道具がどうのこうのとか…
今時、婚礼家具なんて使わないよねぇ^^;
要らないって思うもの
着物がどうのとか
そんなの買うお金が勿体無いわ
私なんて、結婚して着物着たのなんて1~2回しかないんだもの^^;
後は、タンスに何十年も眠ってるし
返信する
てくっぺさんへ (はなちゃん)
2009-07-24 09:45:28
私も、結婚式なんて何年か前に姪っ子の式に行ったくらいで…
後は、行ってないですねぇ^^;
自分達の時は、従妹なんかも多かったから、親は甥姪だけでも多かったんだろうけど…
今は、自分の甥姪が少ないから

その代り、お葬式は数知れずですけどねぇ^^;
返信する
purinmamaさんへ (はなちゃん)
2009-07-24 09:53:17
そうそう、早いか遅いかのどちらかなんだろうけど…
中間の方が少ないよね^^;

やっぱり驚きでしょう??
新婦側に呼ばれるって、初めて聞いたし
おまけに新郎側も女友達呼んでるって…
同じ職場同士なら、ありうることなんだろうけど

私も今時の結婚式ってどんなのか、見てみたい気もするけど…
呼ばれるのには、お金かかるから呼ばれない方のが良いかも
我が家は、上息子お金持ってないから今すぐってのは無いだろうけど…
あまりにも周りが早くて、次々に呼ばれてるから、自分も考え始めてるみたいで怖いわ
お金無いから嫁が苦労すると、言い聞かせてるんだけどね…^^;
返信する
suzuranさんへ (はなちゃん)
2009-07-24 10:11:07
おお~、おめでとうございます
suzuranさんは、大先輩だった^^
次女さん決まったんですねぇ

やっぱり、最近は親は口出しせずが多いんだぁ
でも、親もその方が楽だよね^^
そっかぁ~、相手方の親とは親戚付き合いになるんだから…
これまた大変だねぇ^^;
でも、お嫁さん側からそう言われると、お婿さん側は助かりますね
昔だったら、あーだこうだと言われて、大変だったかも
ある意味、自分たちでやってもらう方が、親も助かっていいわ
私も一応、嫁入り道具ってやつを一式揃えて結婚したんだけど…
そんなの要らないし、邪魔だしお金もったいないって思ってるし、
嫁入り先が田舎だと、メンドイから大変だったわ
今思うと、何でこんなに揃えなきゃいけなかったのか分からないわ^^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事