いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

絶対入っちゃいけないよ・・・寒くって辛いから たびの63

2020年09月07日 | 北海道

「道の駅ぱぱすランドさっつる」で久しぶりに快晴の朝を迎えたいのさんとハナちゃん

8時半過ぎには次の目的地に出発です


ハナちゃんは今日車中泊するキャンプ場で散歩です







目的地に行く途中に寄った「道の駅はなやか小清水」で、運よく今北海道を観光で走っている

ロイヤルエキスプレスに出会いました、ちょうど浜小清水駅を発車した所でした

慌ててたんで、写真が見づらくてすみません




そういえば、九州でも走ってました クルーズトレイン「ななつ星in九州」

4日間かけて九州を周遊するんだそうです




「道の駅はなやか小清水」の直ぐ近くに「フレトイ貝塚」という遺跡が有ります

縄文時代中期から近世アイヌ期にかけて営まれていた遺跡だそうです

この石標の上に四角錐?の建物が有ります

実はいのさんここでドローンを飛ばしたんです



白い建物、丘の上に有ります、多分貝塚の上に建ってるんでしょうね

そのちょっと右上小さく白いのがいのさんのキャンピングカーです

右側、写真の上部、駐車場の先の白く見える建物が道の駅です

JR北海道釧網本線が見えます



海上上空から見た道の駅周辺です



小清水原生花園の方向です、道路の先の方に白っぽく見えるのが小清水原生花園前にある建物です




空撮を済ませて次に訪れたのが、ここです



この橋を渡って行きます、残念ながら観光目的の車両は入れないんです

いのさん、直ぐ近くに有る市営駐車場に止めて歩いて渡りました

こんな時真ん中を歩きたいいのさん、車が来ないことを確認しながら真ん中を歩いて行きました

・・・・何で?・・・それは・・・一休さん・・・・です



端、もとい橋を渡り終わると



赤レンガの高い塀です、網走なんです、網走刑務所です



網走監獄とは違いますよ、あちらは観光地です



こちらは本物の刑務所、リアル網走刑務所です

断っときますけど、いのさんここに来るの2回目ですけど1回目も今回と同じように観光目的だったんですよ

それ以外でここにお世話になった事、有りませんから・・・念のため!



高倉健さんがよく来ていたという網走刑務所ってここの事でしょうか?



鉄格子の中をパチリしました

ここはどうも職員の通用口にもなってる様です

いのさん、今日は暑くて汗びっしょりになって歩いてるんですけど

冬は寒いんでしょうね? 幾ら暑いからと言ってここに入る様な事は絶対にしない様にしなければ・・・



刑務所の入り口前にはこんな所も有りました、いのさん「監獄手ぬぐい」買っちゃいました


如何だったでしょうか? この中で暫くお世話になって美味しいご飯などたべてみたいなー

なんて思った方、いらっしゃいませんか? 決してそんな事思ったらいけませんよ

だってご飯、麦飯 かもしれませんから・・・・・・・。



通りすがりの「めまんべつメルヘンの丘」です、今日撮った写真です



ちなみにこちらは7月15日に撮った写真です、全く雰囲気が違いますよね




そして、やっと着きました、「女満別湖畔」、ここのキャンプ場に今日からお世話になります

キャンプ場の事はまた後程にしましょう



夕方、こんな夕日が見れました、気づくのが遅くなってドローン飛ばせませんでした

・・・・残念!!

でもこの写真、何となくメルヘンですよね 船と女の子のシルエット!

いのさん会心のショットでした



と言う事で今日からここ女満別湖畔キャンプ場にお世話になります

歩いてすぐの所に温泉も有ります、何となく快適に過ごせそうです


そうそう、いのさん今朝帰りのフェリー予約しちゃいました

津軽海峡フェリーの「海割り」 取れました、函館から大間迄です

何時かって?・・・そうですね、まだ1か月以上余裕が有りますよ

もうちょっと北の大地を楽しみたいいのさんでした





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2020-09-07 07:14:35
快晴の初秋の北海道!! 心なしか大気が澄んでいる気がします。 2枚のメルヘンの丘の比較写真で分かりました~~
ROYAL EXPRESS に乗ってゆったり鉄旅を楽しみたいものです。
ハナちゃん元気ですね!! まだ1カ月チョッと旅は続くのですか~~ いいなぁ・・・ 楽しみにしています(^-^)
返信する
Unknown (胡麻油薫子)
2020-09-07 07:48:39
この端渡るべからず
ですね😁😁😁
人生も真ん中
ゆっくり邁進
ハダカの大将とそんな話してました
週末辺りから寒くなりそうです
防寒準備もうソロソロかなぁ☺️☺️
返信する
お早う ()
2020-09-07 09:25:13
いいね・・まだまだ観光にゆとりがあるって・・・
羨ましいの一言・・・
ゆったりのんびりの時を気にせずそんな旅がしてみたい。
いつみてもドロンの映像は素晴らしいですね。
女満別湖畔ドライブイン・・周辺乞うご期待です。
ありがとう・・・お気をっ付けて・・・


返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-09-07 10:27:23
網走刑務所 凄い  確か 網走番外地、、って 歌でしたね
冬寒そう 悪いことしませ〜〜ん アハハハ
返信する
のりさんへ (いの)
2020-09-07 15:06:10
ちょっとの間に風景が激変するんですね、北海道って
残り日数でどの位の変化が有るのか楽しみです
返信する
胡麻油薫子さんへ (いの)
2020-09-07 15:09:49
さすが、分かりました?いつかこんな場面が来ないかな・・なんて思ってたんです
昔からテレビの「まんが一休さん」好きでした
寒くなったら防寒着買わなくちゃです
返信する
鮎さんへ (いの)
2020-09-07 15:13:08
お陰で、若い時大分苦労してるんで・・・・
老い先短い人生、好きなように生きようって常々考えてます
返信する
さとちゃんさんへ (いの)
2020-09-07 15:17:53
ほんとですね
私も寒いとこ入る様な事はしませよーぉ
でも、なにが起こるかわかんないのが
人生ですからね・・・
がんばろー!
返信する
Unknown (pooh)
2020-09-07 16:02:29
こんにちは。
網走刑務所の前に、以前はニポポの電話ボックスが
あったんですけど
時代の流れか電話ボックスが無くなっていましたね。。。
網走川にかかる鏡橋から下をみるとサケが登ってきます。

健さんの網走番外地の駅は網走駅となっていますが
藻琴駅です。
網走駅の駅名って、縦書きだったの気が付きましたか?
横道にそれないようにだそうです。

ドローンでの景色、オホーツク海が近いのがよくわかりますね~
羨ましい~~~
返信する
poohさんへ (いの)
2020-09-07 21:07:54
こんばんは
鮭が登るんですね、知らなかったです
今回は網走駅行きませんでしたが、確かに4年前の写真見たら縦書きだったです
これも全く知りませんでした

”横道にそれない” そうですね、その通りですよね
良い情報ありがとうございます
返信する