hana-pom・garden

花と緑が好きな初心者ガーデナー&道草写真愛好家のhana・poのブログ。
花の写真や、主に道東を巡る旅人日記など。

カロライナジャスミン

2017-04-24 16:30:59 | 花・植物写真

昨日、「武田花光園」という
花木を販売しているお店に行ってきた。

今年は何を庭に植えようかな…と思いながら、
希望は長持ちする宿根草がいいのだけど。。

と、いろいろ悩んで、
水仙と鉢植えの「カロライナジャスミン」を購入。




ジャスミンという名前がついているけど、
ジャスミンの仲間ではないそうで。

『アメリカのノースカロライナ州、サウスカロライナ州に
生えている、ジャスミンのような香りがする花』
ということからこう呼ばれるようになったそうです





香りがきつすぎず、とっても良い香り。
ジャスミンの香りに似ていますね、ほんと





寒さには弱いようなので、
鉢植えで楽しもうと思います




昨日は結構寒かったので、外でじっくり見るには辛かったけど、
桜の木や桃の木などもありそそられる~と思っていたら
お話好きなおじさんにつかまってしまい、
聞きたい話とは別なことをたくさん聞くはめに。。。
写真を撮るという話になり、
共通の話題になるかと思いきやおじさんは鳥の方だったみたいで、
「私、鳥は撮らないんです~」と、確かに言ったはずですが、
鳥の話も止まらない…。

晴れて暖かい日に、穏やかな気持ちでゆっくり聞きたかったです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿