hana-pom・garden

花と緑が好きな初心者ガーデナー&道草写真愛好家のhana・poのブログ。
花の写真や、主に道東を巡る旅人日記など。

タンチョウサンクチュアリ 3

2015-02-14 10:02:49 | 旅人日記

タンチョウ達をじ~っと見ていると、
ペアを組んでいる丹頂に目がいく。



2羽でそろ~りそろり。




「クォー、クォー」と鳴く姿もペアで。







追っかけっこ?




仲良しだな~


タンチョウは、アイヌ民族にはサルルンカムイと言われ、
「湿原の神様」と敬われていたそうだ。

タンチョウの美しさは神がかっているものね。

ちなみに、アイヌ民族が敬う他の神様を調べてみると、
ヒグマ(山の神) キムンカムイ
シマフクロウ(村の神) コタンコロカムイ
オオワシ(鷲の神) カパッチリカムイ
など、あった。

キタキツネは、アイヌ語でチロンヌプと言うが、
カムイではないのね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森ちゃん)
2015-02-14 16:55:51
今年も行きたい気持ちはあるけれど、
なかなか実行できずにいます(泣)
なので、ここにアップされた画像でかなり癒されてます。

追いかけっこの先頭にいるのは、
頭の色から幼鳥と思われます。
何か、しでかしたのでしょうか(笑)
その様子を見ている左のタンチョウ・・・。
いろいろ想像すると楽しくなります。


返信する
森ちゃんへ (hana・po)
2015-02-15 14:36:55
なるほど~。
頭が茶色いのは幼鳥なんだね^^
いたずらでもしちゃったのかな~

今年は行けそうもないですか。
前回行った時の写真、再び拝見していますが、
森ちゃんの撮ったのは躍動感がありますね!
ケンカもしていたとか…。
またいろんなシーン撮りたくなっちゃうね
返信する

コメントを投稿